« 大根スジ煮メイン蕪と柿のサラダ »

カナサ窯のお二人

10月29日(金)~31日(日)
越前焼の窯元がある、福井県越前市宮崎地区で
【1730歩窯元めぐりツアーガイド】が開催されています。

CIMG5467.JPG
所用もあり、初日に以前から交流のあるカナサ窯の
土本さんご夫妻を訪ねました。

CIMG5472.JPG

土本さん御主人自作の薪窯で焼く食器は、どれも味わい深い。
そして、奥さんの久美子さんの焼く食器は、オトナカワイイ独特の世界。
CIMG5469.JPG

真摯な気持で、静かに越前焼に取り組むお二人です。
CIMG5475.JPG

顔が鶴で、首がフラミンゴ、体は亀で、足は・・?
意味不明だけどカワイイ、なんとも久美子さんらしい作品。

素朴な焼き菓子に合いそうなお皿です。
CIMG5476.JPG
この絵は、書いているのではなくて、
彫って、そこに違う色のになる土を埋め込んで焼いてるそうです。
(なんとまぁ 手間な!!)
CIMG5470.JPG

今度は、時間を作って1730歩 六つの窯元を訪ねてみたいと思っています。

===============
11月7日開催の 「小さな石窯体験教室」に
カナサ窯 土本夫妻も参加され、
なんと、器も提供して下さる事になりました。

石窯料理には、素朴な越前焼がピッタリ。

<越前焼 × 石窯料理> <カナサ窯 × 野の花工房>
お互いがお互いを生かせるといいな。
愉しみになってきました。^^
====================


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/6606

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType