« 想いが土に・・メイン一切れの魔法 »

小さな石窯体験メニュー 03.2010

28日(日)に、小さな石窯体験教室が開催されました。

主催していると、なかなかカメラを持つ余裕がなくて、画像は少ないのですがメニューをご紹介致しますね。

最初は、「きたあかり」と「インカのめざめ」ジャガイモ二種の食べ比べ。
石窯ベークドポテトは、石窯体験の幕開けには欠かせない。
石窯で焙煎し、石臼で挽いた塩胡椒と共に・・・・
中身ホクホク、皮香ばしく、胡椒がピリッ
CIMG2542.JPG
パンは、カンパーニュと、カレンズノア。
そして、蕗の薹味噌ピザ。
CIMG2546.JPG
タイミングよく、教室開催中に、初物の掘りたて筍を頂きました。
これは、今食べねばなるまい!! という事で、石窯で丸焼き。
CIMG2558.JPG
前日に作っておいた石窯ハム。
(塊の画像が無いのが残念)

春キャベツのサラダには、畑で冬を越したイタリアンパセリの幼葉を入れてみました。

そしてメインは・・・
CIMG2545.JPG
インドネシア風 タンドリーチキン。
ブレンドのスパイスは、インドネシア料理「アヤムクニンゴレン」と同じです。


今回は、合計三種類のジャガイモの味比べ。CIMG2550.JPG
一度石窯で焼いた「メークイーン」を、半分に切り、その間に厚切りベーコンと・・・
あの!!「鴨さんの卵」で作ったマヨネーズを乗せて、庭に出てきたチャイブをあしらい再度石窯へ・・

そしてデザートは、手作りアイスクリーム
CIMG2553.JPG
昨年夏に作った「桃のコンポート」を、石窯にしばし入れて軽くセミドライに。
その他、ベリーソースや、イチジクと林檎のスパイス赤ワイン煮等、
お好みでアイスクリームと共にお愉しみ頂きました。

========
無事に終了した事、
ご参加の皆様と、石窯&素材達に感謝致します。

体験時の様子は、こちらをご覧下さい。→ ポチッ
=============
今回は、三種類の十勝のじゃがいもを使わせて頂きました。

忘れてはいけない、昨年の長雨と天候不順。

美味しいジャガイモを使わせて頂けるのは、本当にありがたい事です。
その陰には、見えない様々なご苦労がきっとあるはず。
送られて来たじゃがいも達の表情は、そんな事も語りかけている様に感じました。


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/5716

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType