« 福井、庶民の甘味メイン三角パンの謎を解き明かす!?<一部の方へ贈るブログ> »

三角パンが繋ぐ縁

先日来より、フードソムリエスタッフブログTOKYOで郁織さんが書いて話題?になっている・・・・

福井県高浜町の「三角パン」が、私の手元にやってきました。

CIMG0542.JPG

これ ↑、ですよね郁織さん。

袋を見ると・・
HEllO BAKERY  プリーズというお店で焼かれているパンだけど・・・
その下には(和・洋菓子)の文字。

鯖江市と高浜町は、同じ福井県とはいえ結構遠いにもかかわらず
いろんな偶然が重なり、いろんな人の手を介して私の手元にやってきた
昭和の匂いがする三角パン。
CIMG0544.JPG

ん~、なんだか郷愁をさそうお味。

毎日毎日、何一つ変わらず焼き続けて、変わらず地域の人が買いに来る。
きっとそんなパンなんでしょうね。

好きですね~こういうの。

=========
郁織さんは、このパンのルーツを探していらっしゃるみたいなのですが・・・

なぜ、郁織さんが福井に居らっしゃった頃に、三角パンがあるパン屋さんが多く存在していたのか?
その謎を解いてくれるキーマンを福井市内で捕まえる?事ができましたよ。

そしてなぜいまだに、福井にはこのパンが少数だが残っているのか?
この答えは、福井の県民性が関係しているかも・・・・?(これはあくまで私の個人的な推測ですが)

郁織さん、詳しくは又メール致しますが、先ずはブログ上でお知らせまで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/5091

コメント (4)

京美さん、三角パンのこと、どうもありがとうございます!
これです、これ!!
福井市内のトライアングルとはちょっと違う姿かたち。。。

メールも楽しく拝読しました♪

楽しみにしている方が私のまわりに何名かいるので、
三角パンの謎、続編もお待ちしていますね!!

三角パンの新たな謎が解けつつあります。

この謎解きが出来たからといって、どーという事はないのですが、
ここまできたら、解き明かしたいものですね。

続編あるかも・・・・・
郁織さん周辺数名の方、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。(笑)

タナ:

高知県民です。
幼い頃からなじみのあるパン屋さんに
「トライアングル」ありますよ♪

懐かしくなったので久しぶりに
買いに行ってみたいとおもいます。

タナ様、コメントありがとうございます。

そのパン屋さんは、きっと昔からずっとある、地域の人に愛されているパン屋さんなんでしょうね。
タナ様からの情報で、「謎解き編」が証明されました。

高知県からの有力な新情報がひとつ追加されました。^^v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType