« ブログで見守る小麦メイン橙色の小花 »

食べるという事は・・・・

平成21年 10月8日 午前1時55分 
この春より、闘病生活を送っておりました義母が永眠いたしました。

CIMG0138.JPG
人が食べるという事は、どういう事なのでしょうか?

日に日に食が細くなる義母を看病しながら、そんな事を考えておりました。

例えば、幼少期。大きくなるために食べる。
例えば、青年期。 はちきれんばかりのエネルギー消費の為に食べる。
例えば、中年期。間もなく迎えるであろう老齢期を健康に過ごすために食べる。
例えば、老齢期。健やかに、余生を暮らすために食べる。

では、終末期は・・・・・・???
CIMG0139.JPG
↑ 亡くなる三週間前。(病院への差し入れ)

最後の一ヶ月は、ほんの僅かしか食べる事が出来ませんでした。

庭の白無花果のジャムが美味しいと言い、毎日一匙。

塩おむすびが食べたいと言い・・・
CIMG0141.JPG
小さな小さなおにぎり一食一個。

その日の為に、その日の為だけに食べる。
CIMG0306.JPG
↑ 亡くなる一週間前。(自宅にて)

先月29日からは、本人の強い希望で自宅で過ごす事となりました。

日に日に落ちゆく食欲。そして体力。

「食べ切った。」という満足感を味わって欲しくて、品数はそのままでしたが、その量は徐々に徐々に少なくなっていきました。

この日は、栗のスープと、好きだった明太子、煮物、金時豆、おにぎり。
(どれもほんの少しづつ。ふりかけおにぎりは、親指大。)

今月四日の朝、準備した、ほんのほんの少しの朝ごはん。

歩行器でなんとか食卓に着き、食べ切った後、
なんとか歩行器につかまりベッドへ戻る時に言ったのは・・・・

「あ~~、全部食べられて良かった~。」の一言でした。

*********************
人が食べるという事は、どういう事なのでしょうか?

食べれるという喜びは、今日も生きてるそして明日も生きれるという”喜び”と”希望”なのかもしれませんね。

その日の昼食以後、食事を取る事が出来なくなった義母は、再び入院しその数日後に息を引き取ったのでした。

***************

フードソムリエを運営している、㈱グロッシーさん。
その会社理念の冒頭・・・

「「食は生きる原点。」
食べることは生きること。生きることは食べることです。
食生活を大切にすることは、人生を大切に生きることであると私たちは考えています。」


本当に、その通りだと思います。

この事を踏まえ、今後も野の花工房らしく活動していけたらと思っています。

【合掌】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/5050

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType