« 先日石窯で焼いたパンメイン炎の唐辛子 »

冬野菜の準備

九月に入ってから、合間をみて冬野菜の準備に取り掛かっています。

自分が大変になるのだから、今年こそは種類を多くしない様にと心に誓い、種売り場へ行ったものの・・・・

CIMG0001.JPG
レシで手にしていた種袋は、少なくはなかった・・・・。^^;

「おでん大根」って味がしみやすいんですって・・・・興味ありません??


で結局、大根 三種類、蕪 二種類、キャベツ 二種類、それに春菊を購入。

大根と蕪は、今月初めに種を蒔きました。
CIMG0222.JPG
虫に食われながらも、成長しています。

成長過程全て食せる大根はエライ。
お浸し、さっと煮、お葉漬け・・・・・
成長によって味が変わっていき、その時々でお料理も変化していきます。

この時期の大根すぐり菜は、茹でて固く絞り、少量の油で炒めてから煮浸しにすると美味しいんですよ~。^^
もう少し大きくなり、土の中の大根が少し大きくなり始めたら、一夜漬け。
これまた、温かいご飯の気の合うお友達。
CIMG0226.JPG
↑ 平飼い養鶏をされている知り合いから譲って頂いた、鶏糞をすきこんだこの畝には、

白菜&キャベツの苗を植える予定。

でも、玉葱も植えなきゃいけないし、秋じゃがもできたら植えたいし・・・
頭の中で、空想は広がる広がる・・・・・

「でも、場所と時間をどうするの????」
もう一人のワタシが、空想私に問いかける。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4954

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType