« 一匙ごまどうふメインちょいとおまえさん »

品格の名酒 百分の六

世界に誇る 『品格の名酒』 友田晶子 著
CIMG9733.JPG
先日、福井市内のホテルで行われた出版をお祝いする会に行ってきました。

著者の 友田さんは福井出身で、
「ふくい食のアンバサダー」として県からも任命されていらっしゃって、まさにふくいの食の伝道師なのです。

CIMG9700.JPG
この本では、世界に誇りうる 日本酒が百選。

その中に、福井からは以下六つの酒蔵さんが掲載されています。

田嶋酒造株式会社様
合資 加藤吉平商店様
有限会社 南部酒造場様
株式会社一本義久保本店様
黒龍酒造株式会社様
株式会社吉田金右衛門商店様

CIMG9706.JPG
この日は、そのお蔵さん自慢のお酒がふるまわれました。

御当主自ら、お酒を注いでいただく贅沢な場面も・・・

田嶋酒造御当主から注いで頂いた 「山廃純米大吟醸 生原酒」・・・・山廃ってやっぱりいいですね~。
加藤吉平商店御当主から注いで頂いた、「超吟」・・・・皇室献上品もうなずける!!感動の美味しさ。
「福千歳 徳 山廃純米吟醸」まるで白ワインのような口当たり・・
「梵 夢は正夢」 古酒の美味しさここに発見@@

その他、美酒いろいろ・・・

お料理も”ふくい”づくしでした。
CIMG9710.JPG
↑ 鯖のへしこ&いかのへしこ。
魚の糠漬け”へしこ”。鯖が一般的ですが、イカもなかなか美味しいのです。
パスタにもいける。)

CIMG9703.JPG
↑ 越前おろし蕎麦や
↓ ソースカツ丼も、ミニサイズでコーナーに。
CIMG9704.JPG
揚げたてのカツを、ソーズにドボリと浸してご飯の上に・・・・
ソースは、ここのホテルのオリジナルだそうです。

その他全て福井の食材にて、珍味 お造り、煮物。御寿司、揚げ物、サラダ・・
CIMG9701.JPG
ふくいの地酒、百分の六という、ちょっと高めの掲載率・・・

友田さんの地元びいきを差し引いても、十分にうなずける日本酒の味。

そう、福井には美味しい地酒がた~~くさんあるのです。
そして、美味しいものも た~~くさんあるのです。

ひかえめな県民性の福井県人故に、余り知られていない名酒、名食数知れず・・・
きっと友田さんが、これからもアンバサダーとして広めて下さるでしょう。


さてこの会の冒頭、酒蔵さんのご挨拶で
「皆さん今日は、本当に良いお酒のみご用意してございます。決して悪酔いしないので、ご安心してお楽しみ下さい。」
のお言葉通り

ワタクシかなりの日本酒を余りの美味しさにグイグイと、自分の上限以上に頂きましたが・・・・

全く平気でございました。

おそるべし、本物の日本酒。

ワインも良いけど、日本酒もなかなかですよ。
日本の国酒を見直してみませんか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4675

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType