« 桃の海メイン越前和紙 三枚重ね »

はちあわせ

我が家のスモモ、今年は大豊作です。
最初のうちは、手の届く所の赤くなったものを収穫していましたが・・・

見上げれば、赤く熟したスモモが鈴なり。

ならば!!と、ここで脚立を引っ張り出してきて・・・
CIMG9535.JPG
よじ登り、樹の中ほどの、スモモも収穫。
(でないと、鳥につつかれて落とされてしまう!!)
CIMG9527.JPG

熟しているのはどれかな・・・・^^
ん~~、近くで見るとどれもカワイイ ^^

頭の中は、目の前にある赤くなったスモモの事だけ・・・。

っと、ここで樹の中ほどで鳥と鉢合わせ。
驚いた鳥が飛び立っていきました。

樹の上部を食べつくし、樹の中ほどへもぐりこんでいたのですね。

鳥は空から、私は地上から、赤くなったスモモを追いかけ樹の中ほどへ・・・

そして、鳥も私も頭の中は、赤いスモモの事だけで、お互いの存在に気付かなかったのですね。

なんだかおかしくて、脚立の上で、ひとり笑ってしまいました。
CIMG9530.JPG
そしてこの日は、これだけ収穫。
鳥の分も、ちゃんと樹にのこしておきました。

これを使って、今年も「深紅のすももシロップ」作ります。

======
前田さんの小麦が、モノを言うお話は → コチラ
=======

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4579

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType