« 二つの講習会メイントマトを湯剥きし・・・ »

いろいろトマト

畑では、夏野菜の収穫が始まっています。

色づいたトマトを収穫する時に、その葉に触れると何とも言えないトマトの青臭い香りがする。
それは、トマトからのアロマテラピー。
初夏の朝に元気をもらえる香りです。

そんな青い香りに包まれて今朝収穫した、我が家のトマト色々。
CIMG9456.JPG
赤や黄色、丸やロケット型、そして中型小型・・・・

↓ いろいろついでに、未熟の青いトマトも・・・・ 
CIMG9460.JPG
それらのトマトを、ザックリ切って、さらし玉葱と共にボールに放り込む。


CIMG9461.JPG
オイル、塩、酢を入れたら、手で全体をふんわり混ぜる。

そのまましばし放置。

すると、加えた調味料に、トマトと玉葱の旨みが追加される。
CIMG9462.JPG
 ↑ この液体が美味しさの秘密。

CIMG9466.JPG
今日の朝ごはんは、いろいろトマトサラダ。
最後のひとしずくまで、美味しく頂きました。
ご馳走様

そういえば、昨年こんなレシピUPしていました。
「いろいろトマトカクテル」 → ポチッ

***太陽の光を浴びたトマト、この季節今のうちに沢山食べましょう。***

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4547

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType