« 癒しの炎で焼いたパンメイン路面電車に乗って・・・ »

贈る心を折り込む

「折形」
==============
(おりがた)とは、礼の心を形に表す為に和紙でものを包み贈る、
日本独自の美しい文化で六百年の歴史があります。
===============

桜模様の、一枚の和紙を折り込む。
CIMG8100.JPG
その中には、自家製夏みかんマーマレードを、クーベルチョコで固めた「チョコ柑の塊」
CIMG8102.JPG
糊やテープは使わず、広げると又一枚の紙に戻る・・・・
CIMG8104.JPG
今月の「野の花便り」は、二周年記念。
CIMG8141.JPG

二年間続けて来れた感謝の気持ちを、折形に込めて・・・・・・

贈る(送る)心を折り込む。

==========
世界に類を見ない日本古来の気品と優雅さを持った折形の美学を
少しでも日常生活に生かし、後世に・・・・・・

詳しくは、山根折形礼法HPをご覧下さい。
(越前和紙も使われています。)
===========

「弥生 野の花便り」は、春爛漫 桜の包装でお届けしました。
野の花HP ブログでご紹介しています。 →ポチッ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/4020

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType