« 越前和紙の里「卯立の工芸館」メインとある日のお昼ご飯 »

「野の花カフェ」in卯立の工芸館

さて、前ブログでご紹介した「卯立の工芸館」でのイベント。

「ダルマコロコロ 縁起物づくり」と「野の花カフェ」

当日の2月1日は、旧お正月という事でテーマは「縁起物」と相成りました。
和紙のクラフト作りは、縁起物の「だるま」を和紙で作って頂くというワークショップを開催。
CIMG7606.JPG

沢山の種類の和紙の中から、お好きな和紙を使い放題!!!
産地ならでは、何て贅沢!!

そして、出来上がった個性豊かな「和紙だるまちゃん」達・・・
CIMG7636.JPG
その他のカワイイ「和紙だるま」ちゃん達は、コチラ → ポチッ

「和紙だるま」作りを愉しまれた後は、「野の花カフェ」でごゆっくり・・・。
板の間と囲炉裏端、そして和室の一室を使わせていただきました。

和室のしつらい

CIMG7608.JPG
和室会議用のテーブルを二枚合わせたその上には・・・・

テーマの縁起物のイメージに合わせて、今回は朱色の和紙を使いました。
CIMG7600.JPG
私が朱色の和紙を乗せたら・・・・
あじゅちゃんが、薄緑の柔らか素材の和紙を重ねて置いてくれて・・・
更にその上に、私が表エンジ、裏白の和紙を二つ折にして重ね・・・
ふさえさんが、その辺のつばきを一輪越前焼の器にあしらってくれて・・・
そしてあさみちゃんが、和紙だるまを飾ってくれて・・・・

何をどう合わせても、しっくりきます。

カフェでお出ししたのは・・・

漆のお皿でのワンプレート。
ご用意した、数種類のジャムはセルフでご自由に召し上がって頂きました。

CIMG7631.JPG
そしてお出しした「春恋キューブ」もお陰様で大変ご好評頂きました。

その様子は コチラ → ポチッ

=======
野の花工房は、これからも「食」の部分で、伝統工芸を知っていただいたり、
愉しんで頂いたりするお手伝いが出来たらと思っています。

次なるイベントのテーマは「桜」と決まりました。
さて、何しましょうか??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3728

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType