« 赤い大根で・・・メイン白菜との戯れ »

野の花工房 石窯シュトーレン

先週、今年最後の石窯の火入れが無事に終了しホッとしています。

師走 野の花便りは例年通り、石窯で焼くシュトーレン。
CIMG7167.JPG
お砂糖の入る生地なので、いつもより火加減が違う。
柔らかく熱が入るように、薪のくべ方も変わってきます。

CIMG7189.JPG
シュトーレンは、焼きあがってからも忙しい。

バターや、ブランデー、そして果物の酸味なども全体にほどこします。

CIMG7207.JPG
仕上げに粉砂糖。

そして、クリスマスカラーの越前もみ和紙でラッピング。

ご予約頂いた皆様の元へ無事お届けすることが出来ました。

今年一年、つつがなく石窯に火が入れられた事に感謝感謝です。

さて、このシュトーレン、和紙の包装を外すと、そこにはカワイイ天使が登場。
その裏話?はコチラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3549

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType