« 南仏からおいしいものメイン7月レッスン »

神戸で見つけたもの

先週の連休は、久しぶりにプライベートで神戸に行きました。
新たな発見もあり、またまた思い出深い旅になりました。


まず向かったのが、前回もお邪魔したレストラン松島。
東京からの出発が遅くなり、予約時間に大幅に遅刻しお店にご迷惑をおかけしました...。

メニューは迷いに迷って、旬の和歌山産桃づくしのメニューを頂くことに。

matsushima2.jpg

こちらはメインのスペイン・カタルーニャ産ラルポークのロースト。
付け合わせの万願寺とうがらしも美味で、自宅でさっそくマネしました。

matsushima3.jpg

デザートは桃のコンポート。スパイシーな赤ワインのジュレでさっぱりと。

お料理に合わせてお願いしたロワールの白ワインEFFUSIONも、桃の果実味と良く合って
おいしく頂きました。


翌日は一度行ってみたかった、旧居留地にある神戸市立博物館へ。

museum.jpg

museum2.jpg

昭和10年に建築された、旧横浜正金銀行神戸支店を増改築したという建物自体も、
クラシカルでとても趣があります。

常設展では神戸の街の歴史も色々学べるのですが、100年前に使われていたという
レンガ造りの下水管が特に目を引きました。

blick.jpg

これです!
今でも使えそうですよね?


mango.jpg

ランチで神戸牛を堪能し、お気に入りのカフェで一息入れた後に向かったところは...


tsune.jpg

Vissel Kobeのホーム、ホームズスタジアムです。
何と人生初のサッカー観戦です。

これがなかなかおもしろく、夢中で見入ってしまいました。
やっぱりスポーツはLIVEが良い!

いくつになっても、初めての経験はワクワクするものですね(笑)
そんな発見をした神戸の旅でした。


最後にちょっと宣伝です。
フードソムリエ料理家のレシピ本で、小著を紹介いただいています。
ぜひご覧くださいね!


Kaori Nagata

バナーを作成

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

ベーキングコーディネーター
永田 かおり

東京生まれ。会社員時代にお菓子作りの楽しさに目覚め、退職後パリのエコール・ド・リッツエスコフィエ、サンフランシスコのタントマリー・クッキングスクールなどに学び港区の自宅でお菓子教室を主宰。新鮮な素材を生かした、ジャンルにとらわれない幸せが感じられるお菓子を発信中。

最近のコメント

MovableType