« 2月レッスンメイン3月レッスン »

お伊勢参り

先日、念願だった伊勢神宮への参拝がようやく叶いました。


お伊勢参りは外宮(げくう)から...のお言葉にしたがって、伊勢市の駅からまず外宮に向かいました。

gekuu.jpg

神宮内は見憶えようと思って、ほとんど写真に残していなかったため、入口の写真でごめんなさい...。

後ろにそびえる木々は、2,000年程前に植樹されて以来、ほどんと手を入れていないそうです。
中を歩いていると、とても清々しく荘厳な気持ちになりました。


ゆっくりと参拝させて頂いた後は、おかげ横丁にあるとうふやさんへ。
五十鈴川を眺めながら、お豆腐と天然の穴子づくしのお料理を堪能しました。

tofu2.jpg

tofuya.jpg


明日は早朝から内宮(ないくう)を参拝させて頂く予定なので、今日は早めに休むことにします。
2日目につづく...。

2日目です。
神宮会館の早朝参拝に参加させて頂き、いよいよ内宮へ。

naiku.jpg

宇治橋からちょうど朝日が昇って行くところが見えました。
太陽のパワーも頂けそうです。


isuzu.jpg

境内を流れる五十鈴川は、御裳濯(みもすそ)川と呼ばれ、倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳のすそのよごれを濯がれたことから名付けられたという伝説があるそう。
目に見える汚れだけではなく、浮世のけがれを落としてからでないと、神様にはご挨拶できないそうですよ。

ガイドの方の"おかげさま"で、忘れ難い参拝となりました。ありがとうございます。


さて、お役目も無事済んだので、いつもの生活に戻ります(笑)

akafuku.jpg

akafuku2.jpg

みなさまご存知の赤福
この日はお天気が良かったので、作りたての赤福を縁側で頂くことが出来て、贅沢なひとときでした。


cafe2.jpg

雰囲気の良いカフェがあったので、ふらっと立ち寄ることに。
丁寧に入れて頂いたトラジャコーヒーはとっても美味でした~。


駆け足でしたが、身心ともにパワーチャージされた2日間でした。
よりお菓子道を邁進するようガンバリマス。

Kaori Nagata

バナーを作成

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

ベーキングコーディネーター
永田 かおり

東京生まれ。会社員時代にお菓子作りの楽しさに目覚め、退職後パリのエコール・ド・リッツエスコフィエ、サンフランシスコのタントマリー・クッキングスクールなどに学び港区の自宅でお菓子教室を主宰。新鮮な素材を生かした、ジャンルにとらわれない幸せが感じられるお菓子を発信中。

最近のコメント

MovableType