« 白玉 秋バージョンメイン和風な秋の昼下り »

11月のレッスン

まるで冬のように寒い日が続きますね。
秋が一気に終わってしまったようで、悲しい…。


さて、今月のレギュラーレッスンでは、旬の紅玉をたっぷり使ったタルトタタンをご紹介しています。

DSC02685.JPG

ちょっと温めてバニラアイスを添えたら…いくらでも食べられてしまいそう!


S&Sでは、ブルーポピーシードのパウンドケーキを作っています。

petit.JPG

ポピーシードのぷちぷち感が楽しい、チーズが入ったしっとりとしたバターケーキです。


お菓子に合わせた今月のお茶は、ニューヨークで購入したThe Republic of Teaの、
ピンクグレープフルーツグリーンティ。
グレープフルーツのさっぱりとした味わいが緑茶とマッチしています。

DSC02698.JPG

パッケージの蓋の部分に、ピンクリボンが描かれているのが見えますか?
The Republic of Teaでは乳がん基金の支援を行っていて、1缶売れるごとに75セントを寄付しており、
そのトータルは50万ドル以上にもなるそうです。
こうして気軽に寄付が出来るシステムって良いですね。


来月はいよいよクリスマスケーキです。
みなさまどうぞお楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3359

コメント (4)

マカロン:

タルトタタン、楽しみですっ!
バニアアイスを添えなくても、3キレは軽くイケます(笑)

香咲!行かれたのですね。雑誌に載っていて絶対行ってみたいお店のひとつでした♪雑誌にはお母様と若い娘さんが載っていたのですが、男の方も
いらっしゃるのですね!ホットケーキ大好きなので是非行ってみようと思います。

マカロンさん

実際に召し上がってみられていかがでしたか…?
とても簡単に作れますので、ぜひトライなさってみてくださいね。

そして香咲へもぜひ~。
お兄さんに合えると良いですね。

マカロン:

タルトタタン、出来立てが美味しいですよ♪との事でしたが、
翌日、夫の仕事がお休みだったので、午後のお茶タイムに頂きました。
前日、箱ごと冷蔵庫に入れておいたのですが・・・・
下のパイは確かにしんなりしてしまっていましたが、冷たいのも美味しい!
ちなみに夫には、トースターで温めて出してみたら
「温かい方が美味しい」とのことでした(笑)
来月のクリスマスケーキが楽しみです☆

マカロンさん

こんにちは。

タルトタタンは、冷たくしてデザート感覚でいただいても
おいしいですよね~。

クリスマスケーキは近いうちにwebsiteにアップしますので、
ご覧になってみてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

ベーキングコーディネーター
永田 かおり

東京生まれ。会社員時代にお菓子作りの楽しさに目覚め、退職後パリのエコール・ド・リッツエスコフィエ、サンフランシスコのタントマリー・クッキングスクールなどに学び港区の自宅でお菓子教室を主宰。新鮮な素材を生かした、ジャンルにとらわれない幸せが感じられるお菓子を発信中。

MovableType