« 素晴らしき上高地 | メイン | フードツーリズムツアー2010 in 北海道~1日目 VOL.2 折笠農場さん »

フードツーリズムツアー2010 in 北海道~1日目 VOL.1


このエントリーは、
弊社スタッフの愛ちゃんこと、
鐘ヶ江愛のレポートでお届けいたします。


今年も恒例のフードツーリズムツアーが開催されました!

私・鐘ヶ江は去年に続き、2回目の同行となりました。
昨年はかなり寒かった記憶があったので厚着で行きましたが、
日中は半袖でもいいくらいのお天気に恵まれました!

見てください、雲ひとつないこの空!

2010ft1-1.JPG


今年も多くの生産者さん達のお話しを直接お聞きし、
その熱い思いと、信念に感動しっぱなしの2日間となりました。

それでは、ツアー内容をご紹介いたします!

到着してまず向かったのは、十勝ヒルズ
ここは、日本一の豆卸問屋「丸勝」さんが経営している為、
豆を使ったお酢が購入できたり、豆料理や十勝帯広のグルメを楽しむ事が出来ます。

今回は時間がなくて、昼食のみとなりましたが、多種類の花を楽しめるガーデンもとても素敵です。
十勝の玄関口・帯広空港のおひざ元から、「食と自然」の情報発信をされています♪

2010ft1-2.JPG


その後向かったのは、チーズ工房NEEDSです。
今回ここでは、モッツァレラチーズ作りを体験しました。


2010ft1-3.jpg


チーズは
1)牛乳を温める(生乳を殺菌する) 
2)スターター(乳酸菌を脱脂乳で培養したもの)を加える
3)レンネット(子ウシの胃から取り出した凝乳酵素)を加える。
4)固まったカードを切ってホエーを抜き、とりだす。

・・・という順番に進めていきますが、
今回、カード作りまでの上記作業は事前にNEEDSさんにしていただきました。

カードはこんな感じのものです。

2010ft1-4.jpg

このカードに熱湯を入れ、圧搾し、含まれているホエーを押しだします。

2010fr1-5.JPG


だんだんと、写真のようにやわらかくなり、まとまってきます。
*本来はここで、縦に伸びる繊維の部分を作って行きます。

2010ft1-6.JPG


これを丸めます。


2010ft1-7.JPG


そして塩水につけて、モッツァレラチーズの出来あがりです!

2010ft1-8.jpg

塩水につけるのは、雑菌の繁殖を抑えるのと、風味を良くする為だそうです。
出来あがったチーズは、今回その場で釜焼きピザとカプレーゼにして頂きました!
自分達で作ったチーズは、格別に美味しかったです!


2010ft1-10.JPG

2010ft1-9.JPG


ピザとカプレーゼに使用したミニトマトは、
この後に行った折笠農場さんで作られているものです。
なんとこのミニトマトは無農薬!一口食べたら、みんな“甘い~”と声を揃えておりました。

折笠さんのお話しは次回へと続きます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/6528

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2010年10月12日 11:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「素晴らしき上高地」です。

次の投稿は「フードツーリズムツアー2010 in 北海道~1日目 VOL.2 折笠農場さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType