« 露地物アスパラ出荷が始まりました~!! | メイン | 川カフェへGO! »

こんな食べ物があったんだ!魚味噌「にしんのおかげ」

DSC_1092.jpg

え?にしんで作った味噌??

最初にお話を伺ったときに、類似品が頭に浮かばず…
言葉から、様々なものを想像してしまいました。

発酵食品好きの私にとっては
「いやぁ、マジで美味しそう」というイメージ。

しかも味噌なんだから、
発酵していて、香りがあって、少し癖もあって、味は濃くって、ご飯に載せて…
すっごい妄想膨らみまくりだったのです。

サンプルが届いた日、
何をおいても真っ先にフタをあけて、一口パクリ。

うわぁ、なんだこれ、こんな食べ物があったんだ!!!

…というのが最初の感想。

アンチョビとも違う、味噌とも違う。
魚醤の持つ、独特の旨味と、麹の美味しさがあいまって、
うーーーーん、食べたことない衝撃的な美味しさなんです。

道内有数のにしん産地・岩内町。
創業大正3年の一八興業水産が作る「にしんみそ」。
大豆を一切使用せず、お魚だけで作った味噌は、
ごはんにそのまま載せても、パスタの隠し味にしても、超美味!

こんな食べ物があったんだ…と感動する逸品です。

購入は、製造元の「一八興業水産」のホームページへ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/6112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2010年7月 2日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「露地物アスパラ出荷が始まりました~!!」です。

次の投稿は「川カフェへGO!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType