« Oh!セレクションin邑南町 | メイン | こんな食べ物があったんだ!魚味噌「にしんのおかげ」 »

露地物アスパラ出荷が始まりました~!!

IMG_0557.jpg


みなさま、こんにちは。
北海道からフードソムリエ代表の北村 貴です。

いよいよ北海道ではアスパラガスの収穫がスタート!
ハウスものは、先に発売されていたのですが、
や~っぱりアスパラは「露地もの」が最高!!
栄養価も大きく異なります。

個人的には、出始めのアスパラの香りや味が大好きです。
雪解けの水をたっぷり吸い込み、
冬の間じっくりと滋養を蓄えた根から、ニョッキリと顔を出します。
みずみずしく、甘く、生命力にあふれているアスパラは、元気イッパイ!

天候が良い日には、1日で10cmも伸びることからも、
いかに栄養価が高く、力がある野菜であるかがわかります。

■1本ずつ丁寧に腰をかがめて収穫されます!

IMG_0562.jpg


IMG_0575.jpg


■雪解けで水が増量した畑の隣にある川

IMG_0579.jpg

ところでこのアスパラ、
とれたてを畑でそのままかじってみると、まるで「りんご」のような
甘みと香りと水分なのですよ!



この話をするとみなさん、「うそだ~」と怪訝そうな顔をされますが、
実際に十勝に来て体感した人は「話半分と思っていましたが、本当でした」と
驚いて帰られます。

アスパラは、流通に時間がかかればかかるほど、
「木化」して、味が大きく変化します。
是非とも今年こそは産直を♪

■姉妹サイト「北のフードソムリエ」十勝産アスパラ産地直送便
http://item.rakuten.co.jp/food-hokkaido/c/0000000198/

アスパラのレシピはこちらから
https://www.food-sommelier.jp/special/shuncal/index201005b.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5989

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2010年5月31日 18:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Oh!セレクションin邑南町」です。

次の投稿は「こんな食べ物があったんだ!魚味噌「にしんのおかげ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType