« キャリアデザインネットワーク | メイン | ただいま発送奮闘中 »

馬鹿もん(うまかもん)

umaka1.jpg
                                ↑馬鹿ハンバーグ、ジャガイモソース


「馬鹿もん」と書いて「うまかもん」と読みます。

十勝には、鹿がたくさんおりまして、
山や畑を荒らすことから「害獣」とされております。(あんなに可愛いのに・・・)

私の実家は山林を持っているため、「鹿肉」は子供のころから食べていた美味なるモノですが、みなさんの印象はどうも違うみたい!?

「かたくて、匂いがキツイ」というのがその印象のようなのです。

また、実はあまり知られていませんが、十勝は馬肉の日本一の産地だったりするのだそうで、主に九州方面に出荷されているのだそうです。

そこで、この馬と鹿を、もっと美味しく、地元で食べようとスタートしたのが
「馬鹿もん(うまかもん)」プロジェクト。

umaka2.jpg
■馬と鹿のミルフィーユ風カツレツ

名前もしゃれているけれど、
2010年4月1日スタートしたい(つまりエイプリールフール!?)ってのもまた素敵♪

「馬鹿馬鹿しいことを大真面目にやるイベント」や、
「宇宙一のほら吹き大会」などもやってほしいわ~~~!!

地域の食による振興については、色々と思うところがあるのですが、
このウィットにとんだ企画はなかなかのモノ。


考案者はこの人。坂本さん
北の屋台を立ち上げられた方です。

umaka4.jpg


当日、私のテーブルには、十勝支庁長さんに・・・
umaka6.jpg


地元の銀行の役員の方や地域のキーマンの方が

umaka5.jpg

みんな結構乗り気&本気。

こうやって地域の人が自主的に企画し(外部からの力ではなく)、
いつもの社会的立場を捨て(上には書いたけれど)、

地域にとって最善を尽くすために
お互いの持っている力を出し合って
運営されていく組織ができることがベストと思っています。


美味しかった~とオフィスに戻ってからスタッフに言うと、
「タカさん、よくそんなテーブルで、普通にご飯食べられますね、
 私だったら食事がのどを通りません」だって。

 試食会なのに食べられないなんて(プププッ)

でも、こういうフラットさこそが大切なんじゃないかな~?って思うわけです。

地域振興においては、
「理念やビジョン」こそが重要であり、人の上下は関係ないわけです。

つまり、ミッションエンジンでなければならないのです。
この集まりには、それがあるなと感じます。


ま、私が図々しいってのもありますけどね。


会が設立されたら、ぜひ参加したいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5271

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2009年12月15日 19:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キャリアデザインネットワーク」です。

次の投稿は「ただいま発送奮闘中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType