« 縁結びの地、出雲に行ってきました | メイン | キラキラ »

どんぐり

SSC_0621.JPG


島根県から、視察のお客様をお連れして、
道の駅に立ち寄ったとき・・・。

見つけちゃったの、このドングリ♪

なんて立派で、しっかりとした形。
そして、どれも主張がある感じがする。

「どんぐりの背比べ」なんて言葉があるけれど、
1つ1つ形も違うし、サイズも異なります。

たとえの1つに過ぎないとしても、
どんぐりに失礼だわ~なんて思っちゃうわけです。

むしろ「◎◎の背比べ」は、今は人間界の方かも!?

そういわれないように、感受性を高め、研ぎ澄ます努力を忘れずにいたいものです。

追伸:そういえば「どんぐりコロコロ~」なんて歌もあったことを思い出し・・。
   どんぐりって身近な木の実なんだなぁと思ったわけです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/5236

コメント (1)

Aさん:

きれいなどんぐりですね
北海道にはカシワ、ミズナラのどんぐりがポピュラーで
まれにブナ、クヌギ、コナラなどの南方系のどんぐりも
あります。どれも美味しくないですが・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2009年12月 5日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「縁結びの地、出雲に行ってきました」です。

次の投稿は「キラキラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType