« 雪AGAIN | メイン | 菜の花畑にて・・・ »

北のチーズガレット

galett.jpg


北海道・釧路では今「ガレット」が、熱い注目を集めています。

釧路はそば粉の産地であり、チーズ工房がいくつもあって、
卵も、ベーコンを作るための豚もいるし、ラードをとるための羊もいる・・・。

特産品を集めて、地元ホテルやレストラン、バーのシェフが手を組んで、
様々に特徴のある「ガレット」を提供しています。


北海道では「新・ご当地グルメ」が大賑わい。
リクルートが発行する「じゃらん」が仕掛け人となって、
全道各地で、その土地の素材を使ったグルメを考案し
交流人口を増やすためのフックとしているのです。

しかし、この釧路ガレットは、それとは一線を画した存在で、
地元の職人と、地元の住民が一緒になって
「共に作り上げる郷土食」を目指しています。

テイクアウト用のガレットを先日購入して自分で作ってみましたが、
これがまた楽しいのです。

焼成された生地がついているので、
朝の忙しい時間でもOK。

卵とお野菜をポポンと入れて、チーズをパラリ。
なんかリゾート気分でございました。

地域の力、エンパワーメントが、
今こそ、今こそ、本当に今こそ求められている気がしてなりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/4247

コメント (1)

kk:

ご当地バーガー 蟹バーガーがきになってます

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2009年5月14日 10:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪AGAIN」です。

次の投稿は「菜の花畑にて・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType