« カラフル点心試食会 | メイン | 農業について考えるVOL.1 »

黒ニンニクin FOODEX

ninniku.jpg

FOODEXに行ってまいりました~。
地元・十勝のブースも出ていて、大好きなみなさんがたくさん♪

中でも、源ファームの生ハムが展示されておりましたのにはびっくり!
驚くほどおいしい生ハムですので、もし今日行かれる方がいらっしゃいましたら
お立ち寄りくださいませ。
源ファーム・オーナーの「源さん」もいらっしゃいます。

さて、私は結局ここでも生産者さんの磁力に引き寄せられてしまいます。

愛媛で国産レモンのとても良いものを作っていらしゃる「ブルーレモンファーム」さん
同じく愛媛の島で、「しまの会社さん

そして、つくばで有機栽培をおこなっている「モアーク食材」さん

みなさん、一本ピーンと筋が通った素敵な方々です。

そして、最後に会ったのが、青森で黒ニンニクをつくる
和楽堂 医農塾」さん。

ninniku2.jpg

以前から興味があった「黒ニンニク」ですが、
恐る恐る食べてみると・・・

あれれ?あまり臭みもなく、そして辛味もなく、とても穏やかな味です。
発酵しているのですね、とてもしっとりとした触感で、美味しくいただきました。

生のにんにくに比べると栄養価も大変高いそうで、食べやすい♪

どうやって作るんだろ~、これ。
温度と湿度の管理だとおっしゃっておりましたが・・・なかなか難しそうでしたよ。

今回も、素敵な出会いに感謝♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3883

コメント (2)

言の葉:

こんにちはな、たかさん

そうか、昨日いらしたんですねー。
私、今日いてきます。

お勧めのブース見つけていってきますねー。

お会いできずに残念でした。

taka:

言の葉さま♪

わ~、残念!!!
一日違いだったのですね。

また、機会を見つけてお目にかかりたいです~。
フーデックスのご感想、教えてくださいませ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2009年3月 6日 07:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カラフル点心試食会」です。

次の投稿は「農業について考えるVOL.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType