« 立春です | メイン | 魚醤研究会に潜入! »

頑固オヤジと再会♪

kimuchi1.jpg

 頑固オヤジこと、市原さんに初めて出会ったのは1年前。
 セミナー講師として呼ばれて伺った、島根県・邑南町に、頑固オヤジはおりました。

 山あいの、まるで日本昔話にでてきそうな小さな町。
 畑作が盛んなで、人情熱い町に住む市原オヤジは、本当に頑固で、
 素材となる野菜やトウガラシもできるだけ自分で栽培します。

◆頑固オヤジが作った唐辛子、辛さと甘味が絶妙
kimuchi4.jpg


◆切干大根、もちろん自分で作った大根を天日干ししました
kimuchi5.jpg

 キムチに使われる「塩辛」も当然手作りです。
 風味づけにつかわれている「魚醤」(上の写真でおやじが手に持っているモノです)
 までもが自家製なんだから、本当に徹底しております。


◆頑固オヤジこと、市原さんと魚醤
kimuchi2.jpg

 私はキムチが大好きなのですが、近所のスーパーに売られているものは
 どうしても気持ち悪くて食べられません。  
 その理由は「添加物の味ばかりしてしまうから」。

 当然、頑固オヤジは、保存料、酸化防止剤、甘味料、酸味料、着色料も使いません。
 
 だから、天然の発酵の旨みが十二分に感じられ、
 毎日食べても決して飽きることなく、
 本当に体に良い、キムチ本来の健康的な味がします。
 
 また、発酵が進んでいきますから、時々で味の違いを感じることができるのも楽しみの一つです。
 贈り物にしても、とても喜ばれる一品。


 新宿伊勢丹の地下でも取り扱いがありますが、売り切れになっていることが多いので、
 そんな時は、下記からどうぞ

 ◆みずほスタイル


余談ですが・・・オヤジは今、ユズ胡椒作りに挑戦中です。
鮮やかな緑色の試作品、とても上品な香りでした。
(でもまだ、味を調整中~)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3748

コメント (2)

う~~~~~ん、美味しそうです。食欲のない私ですが、久々に自分のために買ってもいいかなと思いました。家族も大好きですしね。キムチベ-スの販売はないのですか?

taka:

宮川さん♪こんにちは。
おぉ~、そうですよね>キムチベース

ちょっと伺ってみますです。

ちなみに、白菜は株漬け(?)されています。
1枚1枚にキムチベースを手ですりこんでいらっしゃる
奥さまのお手てに感謝です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2009年2月 7日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「立春です」です。

次の投稿は「魚醤研究会に潜入!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType