« フィンガーフードパーティ♪ | メイン | 立春です »

国産キャビアin島根・邑南町

IMG_0702.jpg

仕事で出かけた島根県の人口1万人の町・邑南町。
ここで、国産キャビアの生産者「小林さん」と出会いました♪

cavia3.jpg

小林さんは、建設業をやりながら、
チョウザメを養殖して5年。

「最初は釣り堀やりたくってね」と照れ隠しのように言う小林さん。
その裏側には、厳しい建設業界の現状があります。

従業員15人。
「俺のようなおやじばかりでなく、若いもんもいるでよ
 将来は、半分は建設で、半分はキャビアで・・・」と。

「俺の最後の仕事だよ」とやさしい瞳の奥に強い思いが宿ります。

小さな町で、新しい仕事を築くのは本当に大変なことです。
ましては、誰もやらない仕事に挑戦し、前例のない中悪戦苦闘する日々。

飼っていた1000匹のうち、800匹が死んじゃったこともあったのだとか。

今は、約3500匹が養殖されています。

そしてまもなく・・・商品として出荷される時を迎えようとしています。

そんなわけで、一足早く試食をさせていただきました。

贅沢に、スプーンで1口すくって食べ、
小林さんに「もっと食べなさい」と言われ贅沢にキャビア丼に♪

cavia2.jpg


輸入ものとはちがい塩分の濃度が低く、
とてもフレッシュな味。
生臭みもなく、とても食べやすい仕上がりではないかと思います。

・・・がしかし、私の数少ないキャビア体験ではちょっと判断しかねる部分も。
ということで、宮川順子さんとお知り合いのシェフに試食をお願いいたしました~。

どんなお返事が返ってくるのかな、楽しみです。

そういえば、国産キャビアはとってもきれいな深ミドリ色。
生産者・小林さんの、瞳の色に似ています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3694

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2009年1月25日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フィンガーフードパーティ♪」です。

次の投稿は「立春です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType