« 大きなカボチャ!! | メイン | 押し花を作っています »

枝元なほみさん&チームむかごin十勝

mukago1.jpg

あいにくの雨の中、
「小学校以来だね~」と言って、泥んこになりながら、
みんなで夢中になって拾った「むかご」


料理研究家の枝元なほみさんが推進する「チームむかご」の活動の
一環として、10月24日に実施された「むかご拾い&料理教室」は、21人もの参加で大盛況♪ 

「むかご」とは自然薯や、山芋、長いも等の枝につく、いわば長いもの赤ちゃん。

長いもの一大産地である十勝ですが、
この「むかご」、そのまま畑に捨てられており、誰も見向きもしません。

むかごの話を農家さんにすると
「畑にあるから、好きなだけもっていけや」と(笑)言われますが、
忙しい最中、「むかご」を収穫していただくことは至難の技です。

こ~んなに美味しいのに、
なかなか収穫につながらないのは、市場性の低さにあると考えた枝元さん。

主旨に賛同するメンバーとチームを組み、
ぜーんぶ自費で、少しずつ、少しずつ
「収益性」につなげる活動をしていらっしゃいます。


「日本の食の将来」や「農業の未来」を考えて、
自分に出来ることってなんだろう?と思ったのが
この活動のきっかけだと話す枝元さん。


私も畑に行くたびに感じていたことであり、
この主旨に、強く賛同し、
チームむかご」に参加しております。

今回は、料理教室に農家のみなさん6人が参加くださいました。

そして・・・
「むかごは何十年も見ているけれど、食べたの初めて」と。

また、今回は、JA幕別さんのご協力なしでは、成し得なかった本イベント。
ご協力くださったJA幕別の安倍さん、成田さん他2名の方も
「え~~~、これがむかごご飯、うっめ~~~~」って。

もぉ~~~、ちょー嬉しい!!


枝元さんが種をまいてくれた、十勝のむかご。
私たちも、頑張って活動していきたいと思います。


東北、関東でも活動をされていますので、
ご興味のある方は、是非仲間になりませんか???
まずは、下記のHPをご覧下さいね

■チームむかご公式HP
 http://mukago.jp/

===================================


★朝、濡れながら畑にGO!トラックに乗って~

mukago2.jpg

★少し時期が遅かった!地面に落ちている「むかご」を1個ずつ拾います。mukago.jpg


★枝元さんと参加のメンバー お隣はむかご拾い歴十数年の礼子さん

nahomi1.jpg

★左から、長島さん、工藤さん(さとのや旅館)、矢野さん(はげ天) 美しいスリーショット

member.jpg

★決め手は、チーズと白菜の芯!むかごスティック キレイ~mukago_ryori2.jpg


★定番!あまりの美味しさに、長いも農家さんもビックリmukago_ryori3.jpg

★うま味たっぷりぃ~、ホタテとインゲンとむかごの炒め物、「ぼく玉」入り

mukago_ryori.jpg

★イベント無事に終了しました、ありがとうございます。
saigoni.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3239

コメント (8)

こんばんは。

私もそれを聞いてへんだなぁ~と思っておりました。
子供の絵本にはむかごを食べるのが載っているのもあって食べたいと思っておりました。

今度参加させて下さい。

野の花:

あの時、青々していた長芋の葉もすっかり紅葉していますね。

私もあの軽トラの荷台に乗って、むかご畑へ行きたかったなぁ~・・・・・
写真から、笑顔が溢れて楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

拾われ食べられた「むかご」もさぞや喜んで皆様のお腹に収まった事でしょう。^^

taka:

牛とろばさんへ

来年は一緒に拾いましょう~。
・・・というか、まだ今年も畑にありますです。

是非とも、お知り合いにお願いして拾ってみてくださいませ。
牛肉とも相性良さそうですよ。

taka:

京美さん♪

そうです、やつです!!
あの尾藤さんちの畑でなっていた子供たちと
同じ仲間ですよ~~~。

今回は、JA幕別さんの多大なるご協力のおかげで
実現できました。

幸せ~、引き続き地道に活動してまいりますです。

こんばんは~♪♪(*^▽^*)♪
長イモの葉が黄色く紅葉して綺麗ですね。
そして雨の中の作業とは感じられないほどの笑顔!楽しそうなのが伝わってきますね~^^
いいなぁ~
参加したつもりになって、むかごご飯を作ってみました。

マル:

明日のソロモン流に 貴さんも番組出演されるんでしょうか?

taka:

マルさん、こんにちは♪

ソロモン流は、枝元さんとずっと取り組んでいらっしゃった
東北の農家さんと埼玉のツアーがご紹介されるのではないかと思います。

残念なことに、私の地元ではソロモン流、放映されない
のですよね(涙)

後で、VTRで楽しみに見たいと存じます。

かず:

はじめまして!
11月9日の『ソロモン流』を拝見させていただきました。

私も子供の頃から『むかご』食べています。
生まれも育ちも神奈川なのですが、父が新潟出身なので
小さい頃から近くの山に行っては、山菜採りをしたり、
さるなしを採りに行ったり、胡桃拾いやきのこ狩りをしたり・・・。
我が家では、山に行く=何か食べるものを採りにいく 
が当たり前なのです(笑)
もちろん、山芋掘りにもいきますよ!(自然薯です)
父が芋を掘っている間、私はむかご拾い、
または、別の山芋のつるを見つける、ってのがお決まりでした。
我が家のむかごの食べ方は、むかご御飯やただ塩を振ってフライパンでいるのが定番でした。
でも、数年前、初めて『てんぷら』にしてみたのです。
衣をつけて、5~6個をかき揚げのようにするのですが、
コレがまたとっても美味なんですよ!
ぜひぜひ試してみてください。
もうご存知だったら、ごめんなさい。
ソロモン流ではてんぷらにしていなかったので、
コメントしてみました。

長文失礼しました。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年10月25日 17:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大きなカボチャ!!」です。

次の投稿は「押し花を作っています」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType