« 京都旅行記1~柊家旅館 | メイン | ぼくたまが届いた!!! »

京都旅行記2~れすとらん西島

noren.jpg


旅行の前には、情報収集が必須ですが、

「できれば、ガイドブックにはのっていない、
     その土地の方が愛する店に伺いたい」ものです。

そんなことをいいつつも、準備がいつだってギリギリの私。
あわてて京都ご出身のハーブコーディネイター・若林葉子先生にご連絡をしたら!!
ものすごくたくさんの情報を細かく教えてくださいました。


あまり時間がなくて、伺ったのは2ケ所だけだったのですが、
どちらも素晴らしい!!!お店でした♪

まず1つめは「甘味処 月ヶ瀬」さん

私、食べるのと、お店の方とお話しするのに夢中で(笑)、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。ドジ~~~。

丹波のお豆をつかった、密豆がものすごく美味しい。
ふるふる~っとした寒天最高!!!

とても静かで、観光客の方は一人もいらっしゃらない、そんなお店でした。
ちなみに、旅館の仲居さんもご存じなかったw


そして、2件目は、
懐石以外の京都もどうぞと葉子さんがオススメくださった
れすとらん西島」さん

お昼は3800円のコースのみ。
清潔なカウンターでいただくフレンチ。
キリリと引き締まったお顔のマスターと、ぴかぴかのシンクが忘れられません。

前菜が4品、スープ、メイン、ごはん、デザートという、
大満足のランチコースです。


◆前菜「いちじく生ハム バジルソース」

私、生ハムにはイチジクの組み合わせが一番すきなのです♪
この甘味と塩味のハーモニーはたまりませぬわ。
なのでもう、最初からハイテンション(笑)
バジルソースと抜群の相性でした。
キュウリ、ヤングコーン、オクラなどとご一緒に、美味美味。

zensai2.jpg


◆ホタテのムース、オマールエビのソース

これはものすごく濃厚なソースと濃厚な素材・・・と思って
口に入れると、食感がとても軽くって、
舌の上ですーーーっとすーーーーっと。

zensai3.jpg


◆ビシソワーズ~ココナッツ風味

ものすごくビックリした逸品。
新ジャガでしかも男爵なのでできるお品と感じました。
ココナッツを一緒に入れてジャガイモを炊くのだそう。
越冬したジャガイモだと、味がぶつかりますが、
粉質の高い、今の時期の男爵ならではのサラリとした味に、
ココナッツのコクと風味が生きて美味です。
一緒に行った母は、この料理が京都で何より印象深かった様子でした。さすがイモ屋!!

soup.jpg


◆メイン~和牛のステーキ

とてもやわらかいステーキ。
味付けも上品で、タレは2つありましたが、塩と胡椒だけで十分!
焼き具合もバッチリです。
最近、仕事上牛肉を食べすぎており、外食ではほとんど選ばない私ですが、
とても美味しくいただける上品な味でした。

main.jpg


◆ごはんと漬物

一番驚いたのはコレなのです!
フレンチの最後にご飯と漬物とは・・・さすが京都!と思いました。
でもね、これで一気にこころが「ホッこり」としました。
リラックスして、最後のデザートにいける感じというのでしょうかね?
カウンターフレンチは作り手の方の緊張感が、客にもきちんと伝わってきて
それが心地よいのですが、最後にこういう粋があると、本当に嬉しくなってしまいます。

gohan.jpg

そして、ご飯から話がはずみ!!!
なんとデザートは写真を撮り忘れてしまいました。
(ってことは効果抜群ですね)


京都の素晴らしい文化を感じることができた、フレンチ。
堪能させていただきました!!!

れすとらん西島
◆住所
〒604-0912 京都府京都市中京区二条通河原町東入樋之口町463 西村ビル1F

◆アクセス

地下鉄東西線市役所前駅 徒歩5分 
京阪本線三条駅 徒歩15分 

◆TEL:075-211-8864

◆営業時間
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー 17:00~22:30(L.O.21:00) 

◆定休日 :月曜日 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2816

コメント (2)

なかなかいいお店ですね。

私も行ってみたいですが時間が足りないので
いつになるか分かりません。(笑)

牛肉はやはり焼肉でしょうか。。。。

taka:

わわ、牛とろばさん!!

お噂、あちらこちらから伺っておりますよ。
なんだかスゴイことになっているって・・・。

牛肉は、はい、焼き肉です~。
まだまだ食べ続けます・・・です、はい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年9月 2日 19:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都旅行記1~柊家旅館」です。

次の投稿は「ぼくたまが届いた!!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType