« 福家ちゃんおめでとう!感謝をこめて | メイン | 周年記念~北海道生産者めぐりの旅・2日目 »

周年記念~北海道生産者めぐりの旅・1日目

9月18日~20日の2泊3日。
北海道十勝を中心に、「生産者さんの現場をめぐるツアー」を実施しました。

東京、福井、帯広からいらした4人の料理家さんとご一緒に
大変実りの多い旅となりました。

お忙しい中、貴重なお時間を作ってくださった、素晴らしい生産者のみなさまに
心から感謝申し上げます!!


◆9月18日(木)10時30分~

十勝・帯広川西にある十勝ミルキー

tabi1.jpg

1日目の一番最初♪ 超美味なフローズンヨーグルトを作られる「十勝ミルキー」の
泉工場長とパチリ。
フローズンヨーグルトは最近東京に専門のお店ができるなど話題のようですが、
こちらはもう何年も指定農場のジャージー乳を使って作り続けられている商品です。

1個のヨーグルトの中に1億個以上もの乳酸菌が生きているってすごい!

この商品を守りたい、次世代に残したいという、意志が感じられる工場です。

◆9月18日(木)14時00分~
十勝・本別町 前田農産

maeda.jpg

次に向かったのは・・・
前田農産の前田さんのところ♪

街で見るのとはまた一味ちがう、
現場の前田さんはカッコイイ。

今年収穫された小麦。
乾燥され、これから出荷されていきます。

komugi.jpg


前田家は、コンバインも乾燥機もあるというスゴイ農家さんです。
普通、コンバインは共有、乾燥機は・・・農協とかにあるんじゃないかと思います。
(コンバインって、うん千万するんです)

畑も100haを超える広さ。
驚きの設備、規模の農業です。

◆9月18日(木)19時~

地元レストラン・オランジュにて。
前田さんの小麦、苧坂さんの玉ねぎを事前に持ち込んで、渡辺シェフと相談。
おいしく作ってくださって本当に感謝です>シェフ


前田さんの小麦で作られたパン
もっちりして、香り豊かでした。
tabi3.jpg


苧坂さんのたまねぎ、通称「ぼくたま」で作ったスープ
シェフは「長時間炒めても、えぐみがでない」と高評価。
tabi4.jpg


話は尽きず・・・楽しい夜を経て、
さぁ、明日はまた強行スケジュールだぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/3007

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年9月23日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福家ちゃんおめでとう!感謝をこめて」です。

次の投稿は「周年記念~北海道生産者めぐりの旅・2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType