« 足もとに咲く | メイン | 何の花でしょう? »

アスパラのピクルス♪

aspura.jpg

冷蔵庫に残っていた野菜たちを使って、
ピクルスを作りました。

今の時期、アスパラをいただくことが多いのですが、
一人だと食べきれないのですよね・・・。

収穫から5日間もたっちゃたのですが(アスパラ君ごめんね)、
なんだか驚くほどみずみずしく甘みもある。

すごい。
今年は、上浦幌の松本さんのアスパラを発送しているのですが、
なんだろう、このアスパラ。ビックリするほど長持ちする。
何より水分キープ力が強く、「木化」しにくい。

畑の土のせいじゃないかな?
きっとたくさんの追肥をされているんじゃないかな?
さすが5年目の株だな・・・

な~んて思いながら、ピクルスに。


御存じのとおり、アスパラは「木化」していきますから、
作ってもすぐに繊維ばってしまうのでは?と恐る恐るつくって見たのですが

「あ!美味しい!!」

作って2日目の写真、色はちょっと悪くなっちゃいましたが、
(赤いのはラディッシュの色がぬけちゃったせいなのですが)
しゃきしゃきして、固くない。

これから野菜がたくさん出てくるシーズン、
冷蔵庫に残さず、ピクルスにしてたくさん食べようっと♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2258

コメント (4)

野の花:

私も、このアスパラいつまでも瑞々しく、柔らかくて一人で感激してました。

生産者さんの努力の賜物だったのですね。
その訳も知る事ができて、なんだか嬉しい。^^

taka:

京美さん、こんにちは♪

わーーー、やっぱりそうでしたか!!
野の花工房に行ったアスパラも元気だったのですね。嬉しい。

ものすごく努力される生産者さんなのです。
本当にいただく身としては、ありがたいですよね!!

ハイジ:

季節の野菜ジュースの頒布会も考えてもらえないでしょうか?
夏はトマトキウイジュースとか 冬は大根小松菜ジュースとか・・。朝食に野菜ジュースを常備してるのですが 伊〇園や
カ〇メは イマイチなんですよね。

はじめまして。^^

わぁ~!とってもおいしそう。
アスパラってピクルスにできるものなんですね。
私も今年北海道のおいしいアスパラを食べたんですが、ピクルスだけは思いつきませんでした。
とってもおいしそう。
今度チャレンジしてみたいです。
アスパラは、生ではなく多少茹でてから漬け込むのでしょうか?
レシピ知りたいなぁ。。。^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年6月17日 08:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「足もとに咲く」です。

次の投稿は「何の花でしょう?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType