« 久しぶりの連休です | メイン | 足もとに咲く »

トリッパを煮込んでみた!

torippa3.jpg

連休を利用して、料理を楽しんでおります。

今日は、トリッパを煮込んでみました。
以前から気になる生産者さんである「ボーンフリーファーム」さん。

こちらのトリッパをGWに手に入れていたのですが、
なかなか仕事の都合で時間が作れず。

今回は「チャンス!!」と思い、自宅でコトコトしてみました。

2度、水から煮こぼしてから、
寺脇加恵さんのこちらのレシピを参考に作ってみました!


ところで、内蔵というのはトレーサビリティが難しく、
「どこのもの」と特定するのは相当難しいと聞いているのですが、出所がハッキリしていると、
処理の仕方も変わりますね。

ボーンフリーファームのお肉は本当に丁寧に育てられ、肥育されたお肉で、
うまみが強いのです。

この牛の内臓なら、あまり下処理もいらないな・・・と、
食感を残すことを重視しました。


初めて作ったのですが、
レシピがきっと良かったのですね♪(加恵さん、ありがとうございます)
とても美味しくできて、大満足です。


幸せな、休日2日間でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/2176

コメント (5)

maho:

たかさんこんにちは☆
先日は料理家ブログにコメントありがとうございました♪
こちらにお邪魔したら、相変わらず美味しそうなものの数々・・・・。
そしてたかさんのお料理上手にも感動しました!
ちりめん山椒、大好物なのですが、自分で煮たことはありませんでした。
そして恥ずかしながら、実山椒があんなにきれいに青いことも知りませんでした・・・^^;
私もどこかで実山椒を手に入れて、自家製ちりめん山椒に挑戦したいです♪
そしてそして・・・トリッパも美味しそう♪
やはり内臓系だからこそ、出所がわかっているものは安心ですね~。
珍しいもの一杯で、楽しませていただきました♪
また遊びに来ますね☆

こんにちは。

ありがとうございます
なかなかおいしそうな出来上がりで見事です。

今度ご馳走してください。(笑)

taka:

mahoさん、こんにちは♪

うっ…私の料理は…です。
超・家庭料理なので、みなさんとは比べ物になりませぬ。

実山椒、美しいですよね。
冷凍しておくと、香りが抜けにくいようで、
そのままキープできております。

人が来るたびに、人に会うたびに、
手製でちりめん山椒を作ってもっていくのですが、
どうやら高感度アップしているみたい(笑)です。


牛とろばさん、おまたせしました。
やはりとても美味しくいただきました。
色味は黒なのでちょっと見た目は悪いですが、
お味はかなりイケていると思います。

とっても楽しく調理できたので、
こちらにもアップしました、見てね♪

*http://www.mytokachi.jp/blog/taka/

kae:

おーありがとうございます。
おいしそー。わたしも今夜つくろうかな。

ワインが止まらなくなりそう・・。

taka:

かえちゃん♪
レシピ、本当に美味しかったです。
(キャベツ、どこで使うのかがちょっとわからなかったので、今回は使いませんでした)

今度、こちらのボーンフリーファームさんのトリッパ、
一度使ってみませんか?

今度送るよ~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年6月 8日 20:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりの連休です」です。

次の投稿は「足もとに咲く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType