« ブルーベリーの蕾 | メイン | 小さな幸せ集め隊 »

心、動かされる時

AKAN.jpg

先週末、阿寒湖に行ってきました。

阿寒は、アイヌコタンがあり、
先住民族の文化や精神に触れることができる場所です。

訪れるたびに、心動かされる彫刻に出会います。

私は芸術に詳しいわけではありませんが、
「心が胎動する」のです。
少し大げさにいえば、ドキドキして心が苦しくなっちゃうくらいに。


メインの写真の2人の女の子、
なんてやさしい表情をしていることでしょう。
長い冬を越え、ようやくやってきた春に、
心ウキウキと外に飛び出して
お花を手に、草原を駆けまわっているようです。


ACCESSARY.jpg


そして、こちらは製作途中のアクセサリー。
木をぬるま湯につけ、柔らかくしてから1つ1つ手で掘っていくのだそうです。

アイヌ文様はとても美しく、
魔除けとしての意味があるのだそう。

1つ1つに意味と思いが込められて、
仕上げるのにかかる時間は膨大です。

最終的にネックレスなどの形になって数千円で販売されていますが、
正直とってもお安いと思います。


デザインとしても美しく、本当に素晴らしい技術がこの土地には残っています。


そして、↓この犬を見てください。


DOG.jpg


犬というよりも人間のように
私に語りかけてきます。

「アナタハ、ココデ ナニヲ カンジマシタカ?」

どの作品にも、魂が宿っているようで、
気配を感じることさえありました。

感動という言葉が軽いと思うほど、
心をつかまれ、魅了された時間となりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1890

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年4月18日 07:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブルーベリーの蕾」です。

次の投稿は「小さな幸せ集め隊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType