« 十勝スイーツガールコンテスト♪ | メイン | 心、動かされる時 »

ブルーベリーの蕾

P1070027.jpg


ポカポカ・・・なのです。
ほら、みて♪

こんなにもう蕾がふくらんでいます。

ブルーベリーは枝が赤いのですね。


昨日、富良野にある「星の果樹園」さんを訪ねました。
星野さんは、元百貨店マンという異色の経歴を持つ、ファーマー。

彼の作るブルーベリーやハスカップ、ラズベリーは
毎年、富良野ル・シュマンの甲斐シェフのお気に入りで、
タルトやコンフィチュールになっています。

そんな星野さんは、ここに入植して10年。
成木となるまでに5年はかかるベリーたちと日々ニラメッコしながら、
近くに教えをこう人もいなく、独学でベリーをここまで育てていらっしゃいました。

星野さんのベリーは甘くて酸っぱくてジューシーで、鼻に抜ける香りがよくって。
とにかく、昨年食べて、すっかりその虜になってしまったのです。

今年は、なんとか少しでも販売させていただけないかと
お願いに上がったのですが「冷害」があったようで
おもうほどの収量がないのではないかというのが、星野さんからの回答でした。

それでも「少しでも」と食い下がる私(笑)
こういうときは、本当にしつこい。

もし上手く予定より多くとれたら・・・で今年は良いので、

是非とも是非とも、みんな頑張って育ってくれよぉおおお~と願う私です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1794

コメント (3)

kana:

初めて見ました~☆
ブルーベリーってこんな華やかな色の木に生るんですね(^-^)
毎日美味しいって何気に食べてる野菜や果物たちのこと、ますますもっと知りたくなりました♪

渡邊 その子:

こんにちわ、La popoteの渡邊です。
ブルーベリーの木を見てついコメントです。
富士山の麓私の庭には20年になるブルーベリーの木があります。
毎年しっかり大きな実をたくさんつけてくれるので、教室のお菓子は全部まかなっています。
最近フランボワーズの木も植えて昨年は2度なりました(初夏と晩秋)に、おかげで、高価なフランボワーズも収穫するだけで、冷凍して使っています。
私の木はずぼらな私のせいで、ほとんど何も手入れせず、すっかり野生種状態ですが(笑)
富士山の麓では野生種もたくさんあるようで、
黄色の木いちごや山桃などは、ありかを知っていれば山ほど詰めるとか・・・。

こんにちは。
国産の美味しいブルーベリーやラズベリー、ハスカップもお菓子に使いたい!!!です。
夏が楽しみですね~
ブルーベリーがたくさんたくさん実をつけますように♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年4月 4日 16:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「十勝スイーツガールコンテスト♪」です。

次の投稿は「心、動かされる時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType