« カモメ船長と流氷 | メイン | 葉子さんのハーブティ »

北方民族博物館にて

hoppo.jpg


網走市内に、素晴らしい博物館があります。
北方民族博物館」。

以前にも少し書いたことがありますが、
北海道は先住民であるアイヌ民族がもともと暮らしていた島です。

北海道の持つ、
歴史や土地の文化を知り、理解し、思いを共有していくことに
もう少し積極的になりたいと、少しずつ文献を読んでみたりしております。

そんな中、訪ねたこの博物館。
本当に素晴らしい場所でした。

しかも、後で知ったのですが、キュレーターは高校の同級生だった!!
(って、面識はないのですが・・・)

環境の類似や、きびしい条件がさせる業なのでしょう。
北方圏の先住民族にはたくさんの共通点がありました。

生活様式、居住空間、衣服、精神世界、
たとえば、アイヌ模様とカナダのイヌイットの衣服の模様はとても共通点があります。

みな、刺繍やビーズなどがほどこされ、華やかであるのは
氷に閉ざされた生活への反動でしょうか。

とても美しいのです。

◆こんな衣装を着てみたい!!

hoppo1.jpg

そして、何よりやはり驚かされるのが精神世界の深さ。
儀式や様式は、私にはとても美しく見えました。

そして、少しだけ感受性が強い私は、そのコーナーに釘付けとなり、
歩みだすことができませんでした。
心をわしづかみにされるような何かがそこにあるのです。


◆トーテムポール

hoppo2.jpg


今回は駆け足の1時間でしたが、
今度はゆっくりと時間をかけて行ってきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1730

コメント (3)

いるみ:

北村さん こんにちは。面識のない(?)同窓生のキュレーターです。ご来館くださったとのことありがとうございます。次回はぜひお声がけくださいね。昨年博物館の敷地に植えたサトウカエデから、いつの日かメイプルシロップを採取するのを楽しみにしています。 いるみ

taka:

いるみさん、こんにちは♪
いやーん、本当にびっくりしました。

うえともちゃんがね、私のメルマガを読んで、
メールをくれたのです。

本当に素晴らしい博物館で、
1日ゆっくりと過ごしたいと、思いました。

ところで、私、色々アテンションを探したのですが、
写真撮影NGの表記がなかったので、
館内を勝手に撮影したのですが、
大丈夫だったでしょうか・・・。

もしダメだったら・・・
今回ばかりはお許しを~~~~。

ということで、レス本当にありがとうございました。

taka:

いるみさま♪

今日、これからまたもやオホーツク方面に向かいます。

目的の1つは、やはり北方民族博物館なのです。

今日の夕方、または明日の午前中くらいにお伺いする予定です。


今度はちゃんとご挨拶してみますので、
お会いできるとよいですが・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年3月26日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カモメ船長と流氷」です。

次の投稿は「葉子さんのハーブティ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType