« 海老サマ♪ | メイン | 堀田くんの水菜 »

寒ロールキャベツ★

tomato3.jpg

南富良野の北落合で、
超人気のニンジンや、すんごいメークインを作っている岩永くんが、
先日「雪の下に埋めたキャベツ掘り起こしたよ」と
持ってきてくれました。


すごい大きい~。
2.5kgはあるサイズに、みんなでびっくり♪

ある程度の大きさになったら、茎をひねっておくんですって。
これで、キャベツの生育がとまり、
あとはその上に雪が降る。

そして、雪の下でゆっくりゆっくり甘味を増して
育ったキャベツ。

表面に少しシバレがあるけれど、
それはむきむきして・・・っと。

あまりの大きさに「ロールキャベツしよう♪」と、
コトコト煮てみました。

3時間ほどじっくり時間をかけて煮たのですが
形が崩れず、でもものすごくやわらかく・・・。
イメージ通りのロールキャベツ。

味の染みるのに時間がかかるのですが、
ゆっくり料理をするのもまた、楽し。

美味美味~。

今の時期は、農家さんも少しお時間があるので、
私たちがお伺いしたり、また来ていただいたり・・・。

雪の時期は、春にむけて、みんなが準備期間。
今年は、岩永さんが作った「シシリアンルージュ」も販売予定です。

楽しみね~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1538

コメント (3)

kana:

すご~く美味しそうですね☆
ロールキャベツってコンソメ味とトマト味とありますが、私はこのトマトで煮るタイプが好きですね~♪

お料理好きにはたまらなく羨ましい新鮮食材たちですね。
私も自分で育てた野菜でお料理したい!(^-^)

taka:

kanaさん♪
いつもコメントありがとうございます。

私もロールキャベツはトマト味が好き!
今回は、トマト缶をボンッと入れて作ってみました。

>私も自分で育てた野菜でお料理したい!(^-^)

お!
お野菜、おつくりですか??
私は、いただくばかりですが、
やはり素材が新鮮であると、料理の味はぐんと変わります。

祖母が自宅の庭を畑にして野菜を育てているのですが、
家庭菜園でもとってもおいしいのですよね♪

私も、もう少し余裕ができたら、野菜作りしてみたいなぁ。

den:

雛祭りらしい 春っぽい レシピもそろそろ教えていただきたい
時期です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年2月17日 18:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海老サマ♪」です。

次の投稿は「堀田くんの水菜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType