« あしもと | メイン | 水仙の花 »

雪の魔法

snow.jpg

ここはどこ?スキー場??って思うでしょ。

私の部屋から外の風景を写した写真です。

北海道は今日、大寒波により大雪に見舞われています。


子供のころ、朝、起きがけのベッドの中で、
外から聞こえてくる車輪音が
いつもと違い、ふんわりとやわらかく、
サーーーーーっと吸い込まれるような日は♪

「雪だ!」と布団をはねのけて起きたものです。

そんな出来事も、今は昔。
シャンシャンシャンと除雪の音が響くたびに、
ベッドの中で「あぁ、起きたくない・・・」と、
秘かにずる休みを考えてしまいます(笑)

雪の日にやってくる除雪。

それは大人の私にとって苦痛で、
何よりやりたくない作業なのです。

今朝も、エーイッと覚悟をきめ、
頭にタオルを巻き(笑)
マフラーを首にぐるぐるとまいて、長靴をはき
雪かき棒を持って車に向かったら・・・。

(・・・想像してください、その姿)

あれれ?意外とサラッサラの雪だ。

こうなると、お馬鹿な私はワクワク心が抑えきれなくなり、
ついぞついぞと雪遊びしたくなるのです。

両手に雪を持ち、自分の頭より高い位置から、
ふわーーーっと離し、キラキラとこぼれる様を観察したりして。
それを何回も繰り返していると、
まるで自分が魔法使いみたいな気持になって(あぁ、本当に馬鹿)


気がつけば、あわわ・・・遅刻だ~~~ってな具合に
会社に大急ぎで向かうわけです。


東京に雪が降った日、
街頭インタビューで「すがすがしい気分です」と答えていた人がいましたが、

本当に雪って、
やっかいだけれども、なんだか神秘的で、
ほかのどんなモノとも違う、魔法のような存在です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1436

コメント (1)

わじょ:

素敵な写真ですね! きれい。
北海道に行きたくてたまらないです。
たましいがそちらに飛んでいきそうです(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年1月24日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あしもと」です。

次の投稿は「水仙の花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType