« あけましておめでとうございます | メイン | あしもと »

今日ごはんはタイ料理

tai.jpg

先日、地元で評判の焼き肉屋に行った時のこと。

一緒にお伺いした方が常連さんで、
そのご相伴にあずかり、オーナー自ら焼いてくださることに♪

あまりにたくさん「おいしい美味しい」と食べる私をみて、
「焼き肉好きなのですね~」とオーナーがおっしゃられ

「はい、最後の晩餐はぜひ焼き肉に」と私。

「ところで、一番好きな料理は何料理ですか?」と尋ねられ

ハタ・・・と考え、↑のように言っているにも関わらず


「タイ料理です」と答えた私に、一同爆笑でした。


さてそんな私が最近、とっても気に入っているレシピ本がこちら♪

「今日ごはんはタイ料理」


今まで持っていたタイ料理の本といえば、
タイ国の料理のレシピ本だったのですが、
これは「日本のタイ料理」ともいうべきバリエーションが豊かなのです。

たとえばじゃがいものサラダ。
細く切った生のジャガイモと鶏肉&ナンプラー、レモン、パクチー。

おぉお、こんな風にすれば、冷蔵庫の中にいつもある野菜もタイ味になるんだ~と。
(すみません、料理家のみなさんからみると当たり前だと思いますけれど・・・)

そんなわけで、今夜はサラダ、焼きそば、スープを作ってみました♪
ものすごく短時間でできるので、おススメです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1342

コメント (2)

はじめまして。
当社ではタイ料理の本をいくつか作成しております。
社内に少しだけ折れたり、傷がついてしまったけれど状態の良い綺麗なタイ料理レシピ+タイ料理店のガイド本があります。
廃棄してしまうにはもったいないので、ぜひ貰っていただけないでしょうか。送料は当社が負担いたします。
氏家アマラー先生や酒井美代子先生のレシピも掲載されております。

株式会社ワイワイタイランド 遠藤誠

Taka Kitamura:

遠藤さま、はじめまして♪
さっそく貴社のサイトを拝見いたしました。

タイづくし・・・なんて素敵なのでしょう。


また、このたびは、大変ありがたいお申し出をいただきまして、心から感謝申し上げます。

図々しくも・・「是非とも頂戴したいです~~~!!」

会社の蔵書として、私の料理のレパートリーを増やすテキストとして、
大いに活用させていただきます!!

本当にうれしいです・・・ありがとうございます。

後日、御社のホームページから、メールをさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!!!


追伸:今年は、「パクチー」を植えました。がんばって成長してね、お願いっ♪と願いを込めて育てています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2008年1月 6日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「あしもと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType