« いまどきメン♪ | メイン | メリークリスマス♪ »

ベラヴェッカ~甲斐さん天才!

富良野ル・シュマンの甲斐シェフから、
シュトーレンと、見慣れないお菓子が届いた♪


kai1.jpg

わーーーいわーーーーーーーい。


知らない方のお菓子・・・。

その名は、ベラヴェッカ!

kai2.jpg

すみません、初めて知りました。

アルザス地方の伝統的なクリスマスのお菓子のようです。
焼き菓子というより、ドライフルーツが美しく並んでいる宝石箱みたい!

kai3.jpg

フィグ、アプリコット、オレンジピール、
プルーン、ブラックチェリー、アーモンド、ピスタチオ・・。


シナモンとアニス、ナツメグ、グローブ、コリアンダー等が使われるそうで
スパイシーな大人の味・・・。

そして、食べると身体がポカポカと温かくなってきます。

やっぱり甲斐さん、すごいなぁ。
こんなお菓子は、初めてたべました。


弊社のふけGメン(愛すべきスタッフ♪)によると・・・。

キリスト生誕時のおくるみをイメージしているそうで、
(確かに白い紙にクルリ包まれております)
クリスマスのお菓子なんだとか。

寒さが厳しいアルザスだからドライフルーツを上手に使い、
香辛料が使われていてポカポカ。


「色々と考えられているんですね♪」とふけGメン。


まったくだ~~~、来年はこれ販売したいね♪


甲斐さん!!
うーーーん、参りました!!!

来年も私たちにイッパイの刺激をくださいね♪LOVE。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年12月20日 17:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いまどきメン♪」です。

次の投稿は「メリークリスマス♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType