« 冬支度 | メイン | シュトーレンが届きました♪ »

チーズ工房見学

P1040536.jpg

久方ぶりに白糠酪恵舎さんの工房を見学させていただきました。

カーリョを入れられるところから型につめて、ホエーが排出されるところまで。
(その後、塩を塗り、熟成庫に入っていきます)

朝、9時過ぎに工房につくと、すでに乳が殺菌され、
まもなくカーリョを入れるというタイミングでした。

酪恵舎さんの製造の様子といえば、
NHKの一期一会でも、その厳しさがTVの画面を通じても伝わってくる
そんな緊張した現場・・・。

私もものすごぉおく緊張してはいらせていただきました。

工房を拝見して何より驚いたのは
「無駄な動きが少ない」ということでした。

決して大きくない工房ですから、
決められた導線をきちんと守らなければ、アクシデントの元。

たぶん、ものすごく徹底された教育と管理がされているのでしょう。

みなが持ち場についているとき、
大きなテーブルをひとりで運ぶ様子を見て、
思わず手を・・・と思ったのですが、
私は見学者、衛生管理上手を出すことは許されないのでは?と手をひっこめました。

各人が「今、何をすべきか」を知り、他者に依存しない。
そんな工房の教育が見ている私に伝わってきます。

一方で、何より驚いたのは、
職人・井ノ口さんが乳を扱うときのやさしい表情でした。

P1040581.jpg

いとおしそうに、バッドに入ったカード(乳が固まったもの)を見つめるその眼は
まるで子供の成長を楽しむ親のよう。

「このチーズには愛情がたっぷり注がれている」と
井ノ口さんに言われ、モノを売る立場からいつもお客様に話していましたが、

それが、具体的にどういうことなのか、
自分の目で見て、その一片をようやく理解することができました。
(愛情を注いでいるのは、酪農家の方やスタッフの方、支えてくれているすべての人だと
 思うので、ここでは一片と・・・)

やっぱり現場に伺わせていただくと、そこは情報の宝庫。
たくさんの発見があるものです。

12月は忙しくてなかなかその機会を作ることができませんが、
年が明けたらまた、生産者さんを回っていきたいと思っています。


P1040616.jpg
*バットからカードを取り出して、型につめるところ


P1040720.jpg
*1回目のホエー排出が終わったカード

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年12月 3日 15:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬支度」です。

次の投稿は「シュトーレンが届きました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType