« 顔の見える『消費者!?』 | メイン | チーズ工房見学 »

冬支度

P1040487.jpg


帯広は今日も快晴♪

雪は11月の半ばに1度降ったきりで、
まだ除雪に悩むこともありません。

しかし、気温は氷点下。
いよいよ冬を迎えた北海道で

「寒い寒い」と、
毎日口をついて出てくる言葉。

自分で発しながらうんざりしている私です。


我が家では子供のころ、お漬物をつくる一大行事がありました。
近隣に住む、親戚中の女性があつまり(子供も含む)、
みんなで大根数百本を洗うのです。

ゴシゴシ

ゴシゴシ・・・。

洗ったものは次々干され、
一部はワラの上にのせられて・・・。

数日間天日で干し、また集合して全員でお漬物を作ります。

子どもたちには、皮むきがゆるされず、
大根洗いが仕事。
手を真っ赤にして泣きべそをかきながら洗ったことを思い出します。

そんな行事も私が20年前、北海道を離れてほどなくしてから
おばあちゃん達の高齢化によって行われなくなってしまいました。
家族の人数が少なくなってきたこともあり、
個々の家で行われるようになったのです。

あれから20数年。
今も、街中で大根干しを見かけると

あ~、私も漬物やってみたいなぁなどと甘いことを思ってしまうのです。

そこでまずは、
練習をしてみることにしました。

自宅のベランダに1本だけ大根を干し(笑)
福神漬けをつけてみました。


fukujin.jpg

あぁ、これじゃ練習にならないよね。
でも、小さなことからスタートしてみたいと。

来年は、母に鮭の飯寿司を教えてもらいたいなぁと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1200

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年12月 2日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「顔の見える『消費者!?』」です。

次の投稿は「チーズ工房見学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType