« ショッピングコーナーOPEN | メイン | ケメイキ »

秋の足あと

momiji.jpg


朝起きたら、昨夜の雨風で
木の枝に残っていた楓がすっかり落ちていました。

秋が過ぎ行くこの時期、

私たちは毎年、まもなくやってくる冬に向け、
心と身体と環境を整える準備をします。

農家のみなさんは、
怒涛のような秋の収穫がひと段落し、
冬ごもりに向けて、農機具のお手入れや堆肥づくり、
来年の種の確保などなど・・・。

収穫⇒出荷の作業が終わっても、
まだまだやること山積みなのですね。

先ほどもお電話が来て
「市場のことはわかんないからさ、
 来年はさ、どんなジャガイモ欲しいの?」と・・・。

うわぁ~、ありがたい!!

「インカのひとみと、ノーザンルビーってご存知ですか?・・・」

こうやって私たちのニーズを聞いてくれ、
来年に向けての準備をしてくださる。
本当に感謝以外のなにものでもありません。


納品いただいた貴重な貴重なお野菜たちをみると、
「本当にありがとうございます」と思わず言葉が出てきちゃう。

今年もそんな季節がやってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/1069

コメント (2)

イチゴ:

生産地と東京青山が新顔野菜で直につながってるかんじがして
面白いですね。
本ししゃものお寿司て食べてみたいんです、うまれてこのかた
生のししゃもたべたことないのです。

taka:

イチゴさんへ♪

こんにちは!
ステキなコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。

北海道と東京、離れていると時々さびしいことがあります。

仕事でいいことがあったとき、逆に辛いことがあったとき。
隣にいれば、どれだけ想いを一つに出来るだろうかと思うのですが、それはままならないこと。

でも、イチゴさんのコメントをいただいて、
私たちの使命を思い出しました。

「生産者の現場から、生活者の日常へ、
       その間をつなぐ食のプロによる情報」

これこそが、私たちが目指すべきものです。
年を越せばまた、新たな取り組みが始まろうとしております。

一歩一歩、じっくり着実に成長し、継続していかれるよう頑張ります。

追伸:本シシャモのお寿司ですか!地元でも滅多にたべられないですが、美味しいですよぉおお。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年11月 1日 17:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ショッピングコーナーOPEN」です。

次の投稿は「ケメイキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType