« 近江町市場の行灯 | メイン | おばあちゃんの畑から »

食のプロSTORY~VOL.2 養豚家・大美浪 源氏

「ホエーを飲むと、豚は目がキラキラするんだよ」

ここ数年注目される「ホエー豚」。ホエーとは、チーズを生産するときに出てくる上澄み液で、以前は産業廃棄物として処理されていたものでした。ところが、そのホエー、豚に飲ませてみたら・・・。


◆健康に育った豚こそが、美味しい豚肉である

IMG_9489-edit.jpg

みなさん、こんにちは。
私の作る豚に興味を持っていただき、本当にありがとうございます。


数十年間、豚を飼育した経験から
「健康に育った豚こそが、美味しい豚肉になる」と確信しています。

豚たちの身体にね、毎日触っていると
それだけで健康状態はわかっちゃうもんなんですよ。

でもさ、時には、子豚の世話をしていて、
母豚に「キーーー」って一発やられちゃうこともあるんだなぁ。ハハハ

◆生ハムを作ろうと思ってはじめたホエー豚

IMG_0051%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg


最初はね、「バカ息子が、またなんかやってるよ」といわれました(苦笑)
ホエーとは「乳清」のこと。

ヨーグルトを買うと、上に上澄みの透明な液体があるでしょ?
あれがホエーです。

チーズを作るときに、出てくる液体で、通常は捨てられてしまうんですよ。

でも、もともと僕は生ハムを作りたいと思っていてね、
色々と調べたら、パルマの生ハムは「ホエーを飲ませた豚で作る」ということを知りました。

*ホエーの中に赤く発色する乳酸菌があって着色剤を使用しないハムができる

そこで、近所にあるチーズ工房「半田ファーム」さんにお願いして、
ホエーを分けてもらったんだよね。

飲ませてみたらね、これがみんな喜んで飲むわけさ。
嬉しそうにね。


IMG_5117.jpg

そうして、飲ませた結果、肉がさらに美味しくなったんだけどね、
どうして肉質がよくなるのかは、わかんないんだよ。

不飽和脂肪酸が増えるとも言われているけれど、
なんかそういう数字的なことや化学的なことよりも、

僕は「豚が喜んでいる」ことの方がずっと大事だと思っている。

毎日、幸せに育った豚は、元気にすくすく育ち、余計な抗生物質も不要になるからね。

大美浪のバカ息子が・・・と言われたけれど、今では十勝のアチラコチラでホエーを飲ませて育てているよ。

つづく

~次回は、源ファームの常識はずれの飼育法をお伝えします~


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/969

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年10月14日 15:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「近江町市場の行灯」です。

次の投稿は「おばあちゃんの畑から」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType