« 食のプロSTORY~VOL.2 養豚家・大美浪 源氏 | メイン | ビジネスプラン実現化モデルに選ばれました♪ »

おばあちゃんの畑から

私の祖母は89歳。

おばあちゃまは、本当にハイカラさんで
いつでもお洒落。

先日、白内障の手術をしたら

「自分の顔がはっきり見えて、シミとシワだらけってことに気づいたの。
 来月、皮膚科でシミをとってくるわ~」

と笑顔で(笑)

確かに、89歳の今も毎日お化粧をし、
週に1回はマニキュアを塗り、
お出かけのときには本当におしゃれな服装でお出かけする・・・。

*ちなみにお気に入りのコンシーラーや美白化粧品なんかもあったりします。すごい。


私もこんなおばあちゃんになりたいなぁ~と常々思っているのです。

そんなおばあちゃまの家庭菜園で大量にナンバン(とうがらし)が採れた!!

P1040421.jpg


・・・ということで、もらってきて、
南蛮みそを作りました♪

みそ、なんばん(トウガラシ)、砂糖、ごま油、大葉で作るシンプルな味。

なんばんをミキサーにかけていたら・・・
くぅ~鼻がつぅ~ん。


ごま油、サラダ油を入れ、ミキサーにかけたなんばんを入れて火にかけ、
火が通ったら、味噌をくわえ、
砂糖(黒糖、オリゴ糖、砂糖)、みりんを加え
最後に大葉を刻んで加え、香りづけにごま油を最後に回しいれて出来上がり♪

P1040428.jpg


たくさんできたので、
明日、おばあちゃまにも持っていこうと瓶に詰め詰め・・・・。

P1040433.jpg


ご飯の友に、お豆腐に、おにぎりの具材に・・・。

収穫したものを、こうして自宅で常備菜にするのって本当に楽しい、幸せ!!です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/972

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年10月15日 00:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食のプロSTORY~VOL.2 養豚家・大美浪 源氏」です。

次の投稿は「ビジネスプラン実現化モデルに選ばれました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType