« 汽車に乗って | メイン | 食のプロSTORY~VOL.2 養豚家・大美浪 源氏 »

近江町市場の行灯

3連休を利用して、
石川→福井に来ています。

違う土地にくると、日本って広いなぁと思います。
北海道と比べるとその歴史の重厚さに圧倒される北陸地方。

近江町市場で、各お店の暖簾のように掲示されている
絵がかかれた行灯がとてもすてきでした。



◆【主人と鯛1】
 スタンダードなタイプ、意志の強そうな感じです。
 頑固おやじ風で、こだわりのありそうなお店です♪

Image157.jpg


◆【主人と鯛2】

  ご主人の表情にちょっとヒカレル
  キップがよさそうで、おまけしてもらえそう!?

Image158.jpg


◆【主人と鯛3】

  これはスゴイ!大切な鯛を投げちゃってますから。
  威勢の良さそうな感じ?

Image159.jpg


基本は「主人+鯛」ですが、

中には「主人とカニ」だったり、
「鯛だけ」だったり、
「恵比寿さまと鯛やカニ」だったり・・・。

各お店によって、全部違っていて本当に面白い♪

行った日は日曜日だったので、お店のほとんどがお休みだったので、
勝手に絵をみながら、お店の印象を妄想してみました。

・・・ということで、
本当のところはわからないのですが、金沢のみなさま、どうでしょう???


そして、↓は加賀伝統野菜。
とても綺麗でうっとりしてしまいました。
Image160.jpg

明日はこちらを旅立ちます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/933

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年10月 7日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「汽車に乗って」です。

次の投稿は「食のプロSTORY~VOL.2 養豚家・大美浪 源氏」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType