« 食のプロSTORYVOL.1-2<後編>チーズ職人・白糠酪恵舎 井ノ口和良氏 | メイン | 真っ赤なビーツ♪ »

ラブラブ★ニンジン

ninjin2.jpg

先週末、南富良野にある、岩永農場さんに行ってきました♪

今年は、岩永さんの作る「粉吹き高原メークイン」と一緒に
ベータカロチンが数十倍といわれている「ベータリッチ」というニンジンを
販売させていたくこととなったのです(ヤッター!)

畑は除草剤は使わず、化学肥料なども必要最低限だから、
健康そのもの。

草がたくさん生い茂っていて、「はずかしい~」と岩永さんは言うけれど、

私たちはその姿を見て「いつもありがとうございます」と、
常々大地の恵を分けていただくことに感謝しているわけです。


そして、畑でこんなニンジンを発見!
「これハネだよ~」って言われても、

私にとっては価値ある「ラブラブ★ニンジン」なんですっっ!!

隣同士、離れたくないと、お互いに寄りそって、
こうして土の中に埋まっていたんです。

自然なままにいきている、
そんなニンジンを見て、すっごく嬉しくなり思わずパチリ。

そして、この「ラブラブ★ニンジン」は、もちろん大切に持って帰り食することにいたしました。

*ニンジンはものすごく甘くて、ジューシーでした。生のままポリポリと食べる私を
  不思議そうな顔で家族が見てる~(笑)
 
  岩永家のニンジンは皮のままカジってOK

帰り際、岩永お父さんが「トウモロコシも、ほれ、生でかじってみろよ」とむいてくれたら
そこには子供ちゃんが!!!

morokoshi.jpg


うわぁ~、こんなのはじめてみた。
生命ってすごいなぁと・・・。

そして、畑で満悦な顔をしてニンジンを持つ私。
葉っぱがこんなに長いんですよ。

*岩永家のニンジンは畑で完熟させてから出荷するため、
  残念ながら葉は硬くて食せませぬ。

ninjin.jpg


収穫の季節
お忙しい中お時間をくださって、本当にありがとうございます。

でも、毎年のこの季節が、
私に「今年も頑張るぞー」とエネルギーを与えてくれるのです。

生産者さんあってのお仕事、しみじみ今年も身に入りました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/840

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年9月27日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食のプロSTORYVOL.1-2<後編>チーズ職人・白糠酪恵舎 井ノ口和良氏」です。

次の投稿は「真っ赤なビーツ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType