« 東京出張の定宿♪~銀座ワシントンホテル | メイン | 牡蠣とジャガイモのグラタンドフィノア »

手の中のジャガイモ小宇宙♪

imoimoimo.jpg


みなさま、台風の影響はいかがでしょうか?

東北・北海道はこれから収穫の時期を迎えておりますため
少々不安が残ります。

さて、今日は大好きなジャガイモのお話を♪

手のひらにチョコンと載せている3種類。
インカのめざめ、レッドムーン、キタアカリ

キレイでしょう!!!


さて、みなさん、
どれがどれだか、わかりますか??


左奥がキタアカリ、男爵系の品種です。
肌質が白っぽく、粉質体で煮るとホロリと煮くずれます。
これは、粉吹きイモや、肉じゃがなどに最適の品種

右奥がレッドムーン、メークイン系の品種。
中味が少し黄色っぽく、甘くてきめ細かくネッチリした肉質。
煮くずれしにくく、舌触りがなめらかなのが特徴です。

オリーブオイルであえて、ローズマリー乗せてオーブンで焼いて食べるのが
お気に入り♪

休眠期間(芽が出ない時期)が短いため、
保存は冷蔵庫で♪
冷蔵庫に入れておくと、糖化が進みやすい品種なので、
2週間くらい置くと味に変化が出始めます。

手前の小粒がインカのめざめ。
真黄色の表面で、みっちり内容が詰まって固めの品種。
アンデス地方で獲れる高級な原種ジャガイモに近く、
味が濃厚で、食感は口に含むとホロリとくずれる。
甘味と土の香りが強い品種です。

味噌汁に入れて食べるのが好きっ(笑)
甘味が強いので、スイーツにもOK

これも冷蔵庫での保存が必須。
何せ、畑に行くと、土の中でも芽が出ています。
うーん、生命力が強いのね~といつも思うのです。

どのジャガイモも、
こだわりの生産者さんが手間を惜しまずに作ってくれたものです。


↓尊敬する生産者小島さんkojima.jpg

以前、東京に住んでいたとき、
スーパーに並んでいる「北海道産ジャガイモ」を購入していたのですが、
これがね、全く味が違うんですよね。
・・・というか、ほとんど味がしません(うぅ、ごめんなさい)


ジャガイモって作る人、選別する人によって
ものすごく味が変わってくるものなんだ・・・としみじみ思います。

スーパーで買うものとはひと味もふた味も違う、
北海道のこだわりジャガイモ、

みなさんにも食べてもらいたいべさっ♪(笑)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/753

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年9月 7日 17:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京出張の定宿♪~銀座ワシントンホテル」です。

次の投稿は「牡蠣とジャガイモのグラタンドフィノア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType