« 残り野菜フル活用!サラダ風ピクルス作ってみました | メイン | わざわい転じて・・・天然ボケかっ!? »

畑の仕上がり上々です♪

imo.jpg

一昨日、契約している農家さんの畑にお伺いしてきました。

私の地元、十勝浦幌町の中でも上浦幌という地区にある3軒の農家さん、
みんな畑で忙しそうにされています。

本当はこの時期、畑にお邪魔するのは悪いなぁ・・・と思いつつも、
どうしても今年のジャガイモの状態が知りたい私。

常に絶大な信頼をおいている、尊敬する農家のみなさんですが、
やっぱり「じゃがいもの出来」をうかがうときは、本当にドキドキするのです。


「今年の出来はどうですか?」と尋ねると

「うん、今年はね、いいよ」とかみしめるような言葉。


やったーーー、これは間違いない!

「今年は、粒が少ないんだよ、でも1つ1つの状態はいいね」と。

5月6月の気候が良かったことから、
今年のジャガイモはしっかりと実っています。


大好きな赤いジャガイモレッドムーン、
栗のような味が魅力のインカのめざめ、
ホックホクの粉吹きジャガイモ北あかり。


いずれ劣らぬ、スター級のジャガイモ、
しかもその中でも極上の品を厳選して、
今年もお届けできると思うと、わくわく!!

imo2.jpg

イモの品質を保つため、手拾いされるレッドムーン。
気が遠くなるような作業に、心から感謝です。

堀りすすめられたジャガイモは、自然乾燥され、
9月の中旬には出荷です。

全国のご家族の食卓にこの子たちが上り、
たくさんの笑顔が生まれることを想像して・・・。


楽しみ楽しみぃいい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/703

コメント (2)

レッドムーンもおいしい芋ですね!
わたしも週末に買ってきたので、
明日にでも調理しようかと思っています。

taka:

寿司屋のおかみさま、はじめまして~♪

レッドムーン、おいしいですよね。
購入後、2週間ほど冷蔵庫で保存すると、糖化し始めちゃいますので、甘味が増してきますよね。
びっくりするほど変化のあるジャガイモで、私も大好きです。


さて、実は今日、札幌に来ております!
あ~~~、お寿司食べたかったぁ。
次回は、是非に>おかみさま


追伸:BLOGおいしそうですぅうう、たまりません!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年8月25日 22:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「残り野菜フル活用!サラダ風ピクルス作ってみました」です。

次の投稿は「わざわい転じて・・・天然ボケかっ!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType