« キタノカオリをご存知ですか? | メイン | 猛暑御見舞申し上げます »

夏の定番「なんちゃって冷汁」

20070814-2.jpg


いや~、北海道も今週はメチャ暑いんです♪

最高気温が35度を超え、今年は湿度も高いので、ちょっとヨレヨレ。

そんな時、我が家の定番は「なんちゃって冷汁」

冷汁といえば、宮崎県の郷土料理で、白身のお魚を焼きほぐして、すりつぶし・・・という
大変手間のかかった料理です。

以前からこの子が大すきで、なんとか自宅で簡単に出来ないかしら?と
考えて作り始めた10分で出来ちゃう料理(笑)

本場のみなさん、ごめんなさい、でも美味しいんですよ。

<材料 2人前>
煮干のだし汁
釜揚げしらす
キュウリ 半分
木綿豆腐 半丁
ミョウガ 1個
青シソ 4枚
ごま  少し多めに(お好みで)
かつおぶし 適当
麦味噌 濃い目のお味噌汁程度の味付けで


<作り方>
1.ゴマと鰹節をフライパンで乾煎りします
2.1をすり鉢でゴリゴリとすります
3.煮干でとっただし汁に味噌をとき、すり鉢に入れてあわせます。
4.釜揚げしらすをフライパンにいれ乾煎りします
5.しらす、豆腐(手で一口大にちぎる)、キュウリ(薄切り)を3にいれ冷蔵庫で冷やします。
6.食べる直前にミョウガと大葉を細く切ったものを加え、ご飯にかけて召し上がれ♪

*5の冷蔵庫で冷やす時間がないときには、味を少し濃い目につくって、氷を入れちゃいます。


夏の夜、仕事でつかれてへとへとになって帰ってきても、
すぐに作れる胃に優しい料理です!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/661

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年8月14日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キタノカオリをご存知ですか?」です。

次の投稿は「猛暑御見舞申し上げます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType