« サボイキャベツ | メイン | 夏の定番「なんちゃって冷汁」 »

キタノカオリをご存知ですか?

北海道産の小麦粉が注目を浴びる中、
さまざまな品種が出回り始めています。


中でも、注目しているのが「キタノカオリ」。

グルテンが高い強力粉で、パンはもちろんパスタ作りにも期待できるのでは?

そんなキタノカオリの中でもさらに、私が尊敬する農家の1人・尾藤さんとそのグループの方が作った
キタノカオリだけを、特別に製粉したモノを、
今年の秋には譲っていただけそうです。

尾藤さんのグループのみなさんは、土作りに熱心に取り組んでおり、
大変おいしいジャガイモや蕎麦、小麦を生産されています。


うまくいけば1トンくらい、譲っていただけそうなので、
そうなったときには、フードソムリエで限定販売いたしますね♪


う~~~ん、楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/643

コメント (3)

お、一時期話題になった地元産の小麦粉ですね。(笑)

今年は収穫が終了しないうちに停滞前線が居座って大変でしょうがそちらの農家さんは大丈夫だったようですね。

パスタ作りには期待が増します。

願わくは十勝で燃料用の農作物が作られないことを祈っております。

marusu:

その粉で餃子の皮作って、水餃子で食べてみたいです!

秋になったら餃子パーティーだ!!


taka:

牛とろばさん

収穫は大丈夫だったようで、「今年は豊作、状態もとても良い」とのことでした。

パスタ作り楽しみ楽しみ♪

marusuさん

餃子ですか~。
もっちりした感じになるのかな?

うぅう、おいしそふ。ものすごく妄想してしまいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年8月10日 21:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サボイキャベツ」です。

次の投稿は「夏の定番「なんちゃって冷汁」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType