« ベリー&ベリージャム | メイン | キタノカオリをご存知ですか? »

サボイキャベツ

P1030845.jpg


ここ数年、十勝では、ちょっと珍しい農作物を作り始めている
農家さんが増えてきています。

・・・といっても、本当は「自宅用に以前からこっそり作っていた」という人が
多いのかもしれませんけれど。


さて、こちらはサボイキャベツ。

葉の厚みがしっかりしていて、弾力ありますが、少々固いかな?(笑)

現在、農業?年生のご夫婦が作ってくれました。

去年くらいから見かけるのが、
サボイキャベツ、ビーツ、スティックセニョール、パクチョイ、
シシリアンルージュにコールラビなどの新顔野菜たち♪

そして3年ほど前から、人気が高く作られているのが、
ルバーブ、ズッキーニ、アイコ、チコリなど。

なかなかスーパーではみかけない野菜を見ると
心がワクワクしちゃって、ついつい買ってしまいます。

サボイキャベツ1個、パクチョイ200g、アイコ5個(しかも超肉厚)、
スティックセニョールひとつかみ。

これだけ買っても500円。しかも有機栽培です。


今後はこういった葉モノの野菜たちも、北のフードソムリエで
取り扱えるといいのになぁ・・・なんて、ひとり妄想しております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.food-sommelier.jp/staff/mt-tb.cgi/612

コメント (2)

サボイキャベツ初めて見ましたぁ~♪

スゴ~イ!珍しいです!(^O^)

これからもいろいろ教えてネ(笑)

RIe:

ひえー!!
500円は安いですね!!!

サボイキャベツ、はじめて見ました。
ちょっとちじみほうれん草に似ている気が・・・?

やはり、このサボイキャベツも糖度が高めなのかしら?

でこぼこしているので、
ドレッシングがしっかりからんでくれそうですね。

固めなら、しゃぶしゃぶとかにしても美味しいのかな・・・

などなど、食べても無いのに妄想して楽しんでしまいました(笑) ごちそうさまです!

アイコは山菜のアイコでしょうか?
ミニトマトのアイコでしょうか?
時期からするとトマトですよね。

いいなぁ!!
とっても甘くてジューシーそうです。

しかも、有機栽培だなんて、
本当に北海道って、素晴らしいです・・・!

是非、葉モノ野菜も北のフードソムリエさまで
扱ってほしいです☆
(^-^)

おいしそうなお野菜の名前をみていたら、
無性に食べたくなりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

東京スタッフBLOGへ

プロフィール


北村 貴(taka)
フードソムリエ代表


20年間の東京生活を経て、
2004年12月、真冬に
故郷・北海道十勝へ戻る。
よく食べ、よく遊び、よくしゃべる。
特技は四葉のクローバー探し

food-sommelier.gif

About

2007年8月 7日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベリー&ベリージャム」です。

次の投稿は「キタノカオリをご存知ですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType