プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

100円均一の食器でこんなにオシャレ!魔法のパーティースタイリング by山口はるの vol.02 大人も子供も一緒にワクワク楽しめるハロウィンパーティー/今回のポイントは

使用した食器

フレンチナチュラルクリーマー
購入店 セリア
プライス(税抜) 100円
デュラレックス・アンバー(リス ベルメイル)
購入店 ナチュラルキッチン
プライス(税抜) 100円
両手鍋(内径16㎝)
購入店 キャンドゥ
プライス(税抜) 100円
「ハロウィン」にふさわしい100円均一の食器を使ったスタイリングは?
大人も子供も参加できる、楽しいハロウィンを演出しましょう!
ハロウィンパーティーのポイントは、「子供が飽きずに大人と一緒に楽しめる」こと。 子供が主役のイベント「ハロウィン」だからこそ、子どもが参加できる工夫を凝らしたスタイリングで、楽しみましょう!

【写真】クリーマーを前菜の容器に変身させる!!

クリーマーを前菜の容器に変身させる!!

容量30mlの小さなクリーマーは、一口サイズの前菜を入れるのにぴったり!

今回は秋色イメージのクリーマーに、ハロウィンにぴったりの“かぼちゃのムース”を盛り付けてみました。

スプーンでぽってりと盛り付けても綺麗なのですが、写真のように口金を使って絞るとワンランク上の盛り付けになりますよ

クリーマーは、写真・上は鍋敷きの上に、写真・下はガーデニング用のアイアントレーに並べています。

ポイントは“既成概念を取り外す!
本来の用途以外にも使えるシーンを探して自分なりにイメージを膨らませれば、100円雑貨は様々な用途に使えるのです!

【“参加型スタイリング”のポイント】

最後のトッピングは各々で!

トッピングのアーモンドクラッシュを小さなスタックボウルに入れ、周りにはハロウィン小物のリースで飾り付けをして、子どもだちとハロウィン気分を盛り上げます。


こちらの写真で使用した雑貨(全て100円税別)
・柳トレー・丸(ナチュラルキッチン)
・スタックボウル(ナチュラルキッチン)
・ハロウィンリース(ナチュラルキッチン)
・ミニスプーン4色アソート(ダイソー)
・ガーデニングアイアントレーS(ナチュラルキッチン)
・アートフラワー(ナチュラルキッチン)

【写真】小鉢の多数使いで大皿のような華やかさを演出!

小鉢の多数使いで大皿のような華やかさを演出!

今回は小鉢を4個使用して、1枚の区切りのある大皿のように見せるスタイリングに

並べ方は写真・上のように四角い大皿に見立てても、写真・下のように縦長に並べてもとても華やか!そして、味が混ざらないという利点があります

こちらの料理は、“かぼちゃのスープ・スープと野菜の別仕立て”で、小鉢に野菜を入れてみました。

ちなみに写真・上では、スタイリング1で使用したクリーマーをスプーン入れとして使用しています

【“参加型スタイリング”のポイント】

個々にサーブされた鍋にはスープだけ入れ、小鉢に盛ったお好みの具材を、皆で楽しみながら取り分けます。

こちらの写真で使用した雑貨(全て100円税別)
・ブラックマドラースプーン(キャンドゥ)
・ウッドコースター角(ナチュラルキッチン)
・キャンドルホルダー(キャンドゥ)
・ハロウィンリース(ナチュラルキッチン)

【写真】お鍋が立派なおもてなし食器へと変身!

お鍋が立派なおもてなし食器へと変身!

お鍋を人数分そろえましょう。100円のお鍋なら、参加人数分そろえてももお財布に優しい!

テーブルの真ん中に食材を置いて、各々のお鍋で頂く“鍋パーティ”も素敵ですね♪
リゾットなど、温かくサーブ出来るという点が何より魅力的です。

【“参加型スタイリング”のポイント】

上の「かぼちゃのスープ・スープと野菜の別仕立て」では、個々にスープだけが入ったお鍋と一人用卓上コンロを用意しました。。
コンロがない場合には、温かいうちに鍋敷きに置いてサーブしてもいいですね。写真・下は実際にお野菜を盛り付けた後になります。
これで、みんなが少しだけ調理に参加しているような“参加型パーティ”になり、お子様も楽しめますね!

パーティーに役立つ魔法のエッセンス

額縁や写真立てをプレイスマットやトレイに変身させる!

額縁や写真立てに好きなものを飾って、オリジナルプレイスマットやトレイを作りましょう。
中に入れるものはカラフルなゴムやりぼん、ペーパーコースター等何でもOK!
お子様も一緒のパーティなら、会の初めに一緒に折り紙をして、その作品を入れてもいいですね。
(写真のフレームには、ハロウィンゴーストの形に切ったペーパーと落ち葉を入れました。

こちらの写真で使用した雑貨(全て100円税別)
・ウッドフレームシンプル四切写真(セリア)
・アンティークフレーム(セリア)

Profile 山口 はるの
料理教室"spring' kitchen"を主宰する他、レシピ提供、コラム執筆、イベント出演、メディア等多方面にて活躍中。
2013年より、体の匂いの原因は"食"にもあるという視点から、独自メソッドによる"デオドラント料理"の研究を開始。 "デオドラント料理研究家"として活動をスタートさせる。
代表料理は"フルーツパスタ"。 季節のフルーツを使った様々なパスタは、料理教室の看板メニュー!
詳しいプロフィールはこちら

顔写真:山口はるの

\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5