プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

旬の野菜が続きます。
前回はたけのこ・・・この時期と言ったら・・・蕗!
我家が都内ですが、幸せな事に裏庭に蕗が群生しています。
最近はスーパーでは、水煮としてパックで売られているようですね。

蕗の話をしたら、結構近所で見かけましたと言う声を聞きました。
GWに山に行ったら・・見つけました!などと。

今回は蕗の下茹でのやり方です。

2010%20huki.JPG

 ① 蕗は根元から切ります。
 ② 鍋に入る大きさに切り、まな板の上でたっぷりの塩をかけてゴリゴリとこすります。

2010%20huki%20%283%29.JPG


 ③ 湯をわかして、このまま蕗をゆでます。何回か水を変えます。
2010%20huki%20%282%29.JPG


 
 ④ 柔らかくなったら、蕗を取り出して、写真のように筋を取る。
    筋をとったら水で洗ってから、煮る。

玲子先生の「ちょっと言わせて!」

蕗なんか・・・なんて思わないで!
香りの良い野菜です。
スーパーでも葉付きで売ってますので、是非挑戦してください。
プーンと蕗の香りが広がりますよ。

次回はこの蕗を使って煮物を作りましょう。

プロフィール

料理家・山田玲子
料理教室「salon de R」主宰。マダムなおうちごはんを、無理なく楽しく大胆に調理! お料理とともにおもてなしのコーディネートから、笑いの心意気まで伝授いたします。
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5